Wayward 【準備】日本語化とオプションについて

Wayward 起動画面 ゲーム
Wayward 起動画面

無人島サバイバル!……の前に。

目覚めると、そこは文明とは縁のない土地だった。(ゲーム内より)

肉が食べたい!

カルビとかロースとかじゃなくて、骨の周りについた皮っぽいところや軟骨が食べたい!もう手でかぶりついて食べる!!!!そんな日は遊ぶゲームも獲物を解体して食らいつくようなゲームで遊びたいと思い、あれこれ探していたら見つけました。

Wayward steamのストアページへ

798円で無人島サバイバル出来ます。Rimworldと迷ったんだけど値段の都合上こちらに。あと仲間とかいらん!って感じだったのよ。Rimworldは仲間はいざとなったら食料に!が出来るみたいなのでもっと猟奇的な気分の時に遊ぼう。

わくわくしながら開始したけれど、10分も経たずに死亡。出血している状態で右も左もわからずに無事に最初のゲームオーバーを迎えました。

そこから三日ほど遊んで、自分なりに遊びやすい設定などをまとめました。遊ぶところまでいきません。まず設定です。

ただし、このWaywardはまだ開発中のゲームなのでこれから先、大幅な変更があったりしてこの記事に書いてあることは意味がなくなるかもしれません。

この記事は「Wayward Beta 2.4.2 」をプレイしてまとめたものになります。

 

まずは日本語化。Steamで購入するとWorkshopに日本語化MODがあるのでそれを使います。有志の方々本当にありがとうございます!

Workshopから日本語化MODをダウンロードしてサブスクライブします。

日本語化MODにチェックが入っているのを確認。

タイトル画面>MODへ進んだところにWorkshop MODという項目があり、先ほどサブスクライブした日本語化MODにチェックが入っていればOKです。ここを確認するのは初回のみでOK。

言語を変更するよ。

Japaneseへ変更。

次にタイトル画面>Optionsへと進み、LanguageをEnglishからJapaneseへ変更します。これで日本語化はOKですが、再起動するとなぜかEnglishへ戻ってしまうので、起動するたびにLanguageをEnglishからJapaneseへ変更する必要があります。

毎回変更するの面倒ですけど慣れます。早くなんとかなると嬉しいけど、こればっかりは仕方ない。

以上!毎回言語の設定を変えるのを忘れなければ簡単です。

ついでにオススメの設定を一つ。

標準フォントに変更するといいよ。

等倍フォントが苦手な人へ

これは個人の好みによりますが、フォントを等倍フォントから標準フォントにしておくといいかなと思います。しばらく等倍フォントにしていて、変なところで区切られたりするのにもやもやしてましたが標準フォントにしたらすっきりして見えました。

比較。上が等倍フォントで、下が標準フォントです。

等倍フォント

等倍フォント

標準フォント

標準フォント

個人的には標準フォントの方が好きです。が、これはもう好みの問題ですね。設定は以上になります。

 

Waywardは無料のブラウザ版もあるので気になった方は是非遊んでみてくださいね。あまり遊んでいる人はいないみたい。他の人がどんなプレイをするのかとても見てみたいゲームです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました