【DSJ】LAWルート確定とホロロジウム攻略。

核攻撃がはじまった。 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

ゲームを買う予定が無くなったので積みゲー消化の日々を送っています。

マヨナカ・ガランを遊んでいたときは本当に幸せだった…。クリアまで短いのもあって、ぶっ続けで遊んで感想をわーっと書いていた一日は本当に楽しかった!

だから他のゲームでも、クリアしたー!って達成感や自分が遊んだ記録が書きたいなーと思ったので!

一年前に発売されて積んでた「真・女神転生ディープストレンジジャーニー」を再開しました。

前の記事(/・ω・)/

【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ4
最近他のゲームにばかり手を出していたのですが、やっぱりストレンジジャーニーはクリアしたいなぁと思ってちまちま進めています。 進まない一番の原因は、ルートをどのルートにするか。 前作プレイ時は迷うことなくCHAOS一択だったのですが、最近の私...

DSJの最初の記事(/・ω・)/

【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ1
限定版買ってしまった。 ついに発売したDSJ!真・女神転生deepストレンジジャーニー! 以前DSで発売したストレンジジャーニーのリメイクですね。 前作はカオスルートしかクリア出来なかったので、今回は新キャラルートとロウルートクリアしたいな...

 

最初は「リメイク前のはクリアしているし、攻略は見ないでやろう」と思ったのですが

攻略も悪魔のデータもしっかりがっつり見ながら進めることにしました。

デビルソースも使いたくないなーと思っていたのですが、ガンガン使っていきます。

ただしパスワードで悪魔を呼び出すのはなんか嫌なのでしていません。

以下はネタバレあり。

 

グルースのボス戦。

グルースのボス、マーヤーさんは対策してたらあっさり倒せました。

というか雑魚の方で苦戦しまくっていたので、レベル上げが簡単なところを探しつつマップを埋めていたのですが。

うっかりボス部屋へ突入してしまい、セーブも大分前だったしヤケクソで戦ってたら勝っちゃった☆

ボス部屋へ入る前に、ちゃんとメッセージ出るんだけどね。ボタン連打してたら入っちゃったのよね。ごめんマーヤーさん。

教訓:メガテンは対策がきちんと出来ていればボスも楽勝。対策がとれてないと雑魚で死ぬ。

嘆きの胎・第五圏

ワープゾーン。

ワープゾーンなんだけど、順番通りに飛ばないと戻される鬼畜仕様のワープゾーンでした。でも楽しかった…!

個人的に落とし穴ゾーンやダークゾーンよりはワープゾーンの方が好きです。

 

アレックスちゃんが指輪で女の人?のホログラムを見ていましたがお母さんとかかな?

傷ついて眠っているアレックスちゃんにそっと近づいたらアレックスちゃんのバディAIであるジョージとお話が出来たりしてちょっと嬉しかった。アレックスちゃんは相変わらず主人公絶対殺すガールだけどね。

この辺からジョージが凄いイイやつ、というかジョージの方が人間出来ている気がしてきました。AIなのに!

 

ここのボスはゼウスでした。関係ないのですが、自分はなんか知らんけどゼウスという神様が嫌いなので貴様の力を寄こせえええええええええええええ!と死にそうなアレックスちゃんを助けるついでにボコボコにしてきました。

2回くらいこちらがボコボコにされたのはナイショです。

ゼウス嫌いというか、良いイメージがないというかおのれゼウスって感じですね。自分でも理由がわからないのでいつか解明したい。

 

大分話が逸れましたが、第六圏まで行くとアレックスちゃんとちょっと会話イベントがあります。

そしてルート確定したらまた会いましょうねと言われましたが、今回はアレックスちゃんルートは後回しにする予定なので、ここでお別れです。

DSJ一周目なのに追加であるアレックスルートを後回しにするのはモチベーション維持の為です。

だってニュートラルアレックスルートのネタバレみたら神エンドかよ…!ってなったので!!!!!自力で見たい(そして積みゲーへ)

 

ホロロジウム突入

基本的にメガテンでニュートラルルートを選ぶことが無いので、ゴア隊長と戦闘です。

毎回思うのですがどいつもこいつも「導いてやるからお前の進むべき道を聞かせろ」からの「道が違うから死ね!!!!」は理不尽すぎて好きです(支離滅裂な思考・発言)

 

最近だと真・女神転生ⅣFINALの通称:皆殺しルートを選択した直後の仲間たちの手のひら返しっぷりが最高でした。みんな私に付いてきてくれるって言ったのに!!!!信じていたのに!!!

どうしてわかってくれないんだ!で殺し合いになるのがメガテンの醍醐味。

ダグザで池田さんボイスに目覚めた私にはダグザを裏切るなんてこと出来ませんでした。皆殺しルートはダグザルートなのにダグザという存在はいなくなるという最の高ルートなのでまだ遊んでない人は真・女神転生ⅣFINALも遊ぼうな!!!!!!

 

とまぁLAWルートを選択したのでゴア隊長とアーサーを失ってしまいました。

アーサーごめん。二周目で迎えに来るから待っててくれ。

 

さてラスダンであるホロロジウムです。ここはラスダンだけあって、ダークゾーン落とし穴ワープゾーンダメージ床睡眠床見えない床全部盛りました!というマッパー大歓喜マップです。

個人的にはエリダヌスみたいなショートカットが絶妙に配置されてるマップが好きだけどね。ここ繋げてくるかー!!!!!みたいな。ソウルシリーズのマップも好き。

 

LAWルートを選択した自分には、もう一人倒さないといけない仲間がいます。

そう、CHAOSルートを象徴するキャラである、ヒメネス

ヒメネスはメガテンシリーズで一番好きなカオスヒーローです。

だからこそ戦うのは、辛くて、しんどくて、楽しかった。

倒れたときにメムアレフさんに生まれなおさせてくれって言うのはどうかと思ったけど、

「今度は、最初から悪魔の姿で」

って言ったときに涙腺崩壊した。人間としてでなく、悪魔として。

スキル変化で獲得したジハード(万能属性ダメージ+相手の能力を下げる)連発しまくっていたらレフトハンド(ヒメネス専用技:自分を強化する)を連発してくれたのであっさり撃破しました。

これで残るはラスボスのメムアレフさんだけです。

 

古今東西、ゲームでラスボス直前までいけばやることは一つです。

そう。つまり全マップの踏破とサブクエストの消化。あとは二周目の準備!

 

今回はLAWルートでしかクリア出来ないサブクエをクリアして、メガテンシリーズ最推し大天使であるセラフの合体解禁をしてラスボスへ連れていきたい!!!!

やっぱり自分のスタンスのめっちゃ強い子(もしくは推し)を連れていきたいよね。

本当はマンセマットさんを連れていきたかったのですが、ニュートラルかカオスルートじゃないと解禁されないみたいなので残念。せっかくストーリーで活躍していたLAW側の首魁なのにLAWルートで使えないなんて!!!!!

あととても好きな悪魔であるマザーハーロットも連れていきたい。

ということでサブクエこなしつつレベル上げと二周目用の仲間作成していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました