【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ1

やっとアレックスちゃんが登場。 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

限定版買ってしまった。

ついに発売したDSJ!真・女神転生deepストレンジジャーニー!
以前DSで発売したストレンジジャーニーのリメイクですね。
前作はカオスルートしかクリア出来なかったので、今回は新キャラルートとロウルートクリアしたいな、と思います。
プレイ中に思ったことをメモメモ。
もちろんネタバレ満載ですので、ご注意ください。

ネタバレ注意。

とりあえず。25周年スペシャルボックスがデカい。
他のレジに並んでた人のマリオオデッセイのNS同梱版よりデカい。どういうこと?
序盤の感想としてはCO-OPが強い!
前作はほとんど気にしていなかったんだけど、強いよ!
これはスタンス揃えないとだなぁ。

恒例の事故。

恒例の事故。

合体事故がちょいちょい起きる。
ハトホルちゃん作ろう!ウブとか。Twitterで嘆いてたら他にも同じ人いてほっこりした。事故はメガテンの華。
さーていっちょモラクスさんいってこようかね!
メンバーはリリムちゃん、アチェリちゃん、オニさんのCHAOSメンバー。
自称LAW信者なのにどうしてこうなった…。
とりあえずメガテンのボス戦一回目は全滅前提で弱点と攻撃パターンをみるから突っ込んでみよう!

あっさり勝っちゃったよ。

非常にイイ声(cv桐生ちゃん)になっていたモラクスさん。
暴れまくり要員のオニさんが恐怖でストックへ戻りまくる以外は特に何も起こらず。
途中からLAW要員のアプサラスとハンサでスクカジャ&ブフでCO-OP連発して勝ちました。
勝因は主人公はアイテム袋となることですかね!回復アイテムは新しいの作れるようになったら必ず少しは作って持っていきましょう。ちなみに自分はアイテムは最大所持数の半分を目途に持つ派です。拾ったのを持てないともったいないからね!

今のところストーリーに大きい変化はないですね。アレックス(追加キャラ)が出るまで特に変化はないのかな?
とりあえずマンセマットさんに会いにボーティーズへ行こう。

新キャラと新エリア。

やっとアレックスちゃんが登場。

やっとアレックスちゃんが登場。

セクター・ボーティーズへ突入してビーコン設置していたらアレックスちゃんが来ました!
いきなりボス戦です。いいでしょう、この仲魔にしたばかりのジャックフロスト達で返り討ちに…。

さくっと殺されました。
イベント敗北ですね。
とてつもない出血と心臓を破壊されてこれで主人公生きてたら真4Fじゃない?くらいの死にっぷり。
ジョージとかいうアレックスちゃんについてるロボとアレックスちゃんがヒメネスとゼレーニンも殺そうぜ!という内容の会話をしているのを聞きながら、意識が遠のきました。
これで私のストレンジジャーニーも終わりか…。

デメテルさん。

ゆるふわ系なデメテルさん。さて真意は…?

と思ったら助けられました。デメテルさん。今回の新規悪魔ですね。
場所も移動して「嘆きの胎」という牢獄(デメテル談)へ放り込まれました。
ここで悪魔という栄養をたっぷり吸って大きな稲穂になれと。
こいついったい何を目的にしているんだ…。というメガテニスト特有の悪い予感しかしませんが、今の主人公じゃアレックスちゃんには勝てません。大人しく嘆きの胎を散策します。

わぁい新マップだー!マッパー(マッピング大好きマンのこと。決して全裸のことでは…ないはず)の血が騒ぐぜ!その前に一回回復のために帰るよ!!!!
レッドスプライトに戻ったらヒメネスにえらいびっくりされました。そりゃそーだ。
傍目にみても「死んでいた」と解る殺され方だったもんね。
その他の人にはなにも言われずにスルー!!これは、主人公が死んだのはヒメネスしか知らないのかな…?


リメイクということもあって、投げ出さないか少し心配だったのですが、やはりストレンジジャーニーは面白い。サブアプリという拡張機能をあれこれ入れれば割と死ななくなるので、初心者でも安心して遊べるね☆
でもまぁ、いつものメガテンです。新エンディングが楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました