【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ4

最近他のゲームにばかり手を出していたのですが、やっぱりストレンジジャーニーはクリアしたいなぁと思ってちまちま進めています。

進まない一番の原因は、ルートをどのルートにするか。

前作プレイ時は迷うことなくCHAOS一択だったのですが、最近の私は心清き(DARK)LAW信者。黒き翼の天使マンセマットの導き(物理)でゼレーニンと共に迷える人々を導きたい。

でもマンセマットさんの一番の見どころはCHAOSルートの逆切れなんですよね。アレはボイス付きで見たい。二周目は難易度下げてさくさく進めようかなと思います。どうも難易度を下げたりデビルソースを使うのに抵抗がある。

以下はセクター・フォルナクス以降のネタバレがあります。

フォルナクスへ到着。

さーてここはストレンジジャーニー一番の見どころである「ジャック部隊」のイベントが発生します。フォルナクス内を探索して桐生ちゃんモラクスさんをぶったおして、今まで倒してきたボスたちの負け惜しみを聞いたらへんで、ジャック部隊を監視していたヒメネスが捕まった!と無線が入ります。

是非ともボイスはオンにしましょう。

悪魔を材料にいろんな実験をしていたジャック部隊を見かねてか、ヒメネスは勝手に突入したあげく実験材料にされてます。ここに至るまでの実験・拷問を受けていた悪魔たちの嘆きの声がボイス付きですといいですね。

個人的にジャック部隊の開発班の人と悪魔の浮かぶ培養槽のスイッチを切る辺りはボイスありだとさらに切なくなります。うめき声が聞こえるのが嫌で思わずスイッチを切ってしまった。

このイベントはもう人間の方が悪魔なんじゃないかと思わせるイベントでCHAOSへ傾くのに非常に魅力的なイベントですね。バガブーをボロボロにされたヒメネスの怒りもわかるってもんだ。今回LAWはその辺が弱い。ゼレーニンとマンセマットでLAWルート完結してて主人公蚊帳の外ですよ。やはりロウヒーローは主人公の代わりに一回死んどくべき。

真Ⅳのメルカバーさんは一緒に死んでくれ、と言ってくれるので凄い報われる気がする。

話は逸れましたがバガブーと合体してめでたく悪魔人間になったヒメネスとジャックさんをぼこぼこにしましょう。なぁにこんなやつウロボロスに比べたら楽勝です。

さてフォルナクス、今まで倒してきたボス悪魔たちが転生してボスラッシュになりますが、そんなに強くないです。サブクエストでアリスもいるし、マップもいい感じに埋められるセクターなので進んでいて楽しい。この辺から雑魚戦が辛くなってくるのでマハンマオンとマハムドオン持ちを作ってふらふらしていました。

ティアマトさんは氷結の魔法を使ってくるので耐性以上の仲間を連れてって電撃撃ってれば楽勝です。楽勝になるはずでした。みんな、きちんとデカジャデクンダは持っていくんだよ!

そしてグルースへ…

そろそろ他の乗組員たちの精神状態がやばそうです。悪魔人間になるやつはいるわ、他に方法はないのかと言って士気を下げるクルーがいればそりゃそうなるよなぁ。

ちょっと迷いましたが、今回はLAWルートで進めようと思います。逆切れマンセマットさんも見たいけど、今回はLAWで!清く正しく洗脳歌唱で人類を導こうと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました