【2017.11】最近遊んだゲームの話。

ゲーム

11月はとにかくいろんなゲームに手を出しては投げ出していました。なんでだ。FF14の課金が切れ、オフラインのゲームをたくさん遊ぼう!と思ったのはいいものの、なかなか遊びたいゲームが無くてふらふらしていましたので、ご紹介。

steamのオータムセールがあったので気になっていたゲームを遊びつつトロフィー集めたりスマホのゲームしたりいろいろです。

 

BloodBorne

(私が勝手に思っている)PS4のキラータイトル。これはPS4持っている人はやるべきだと自信を持って言えます。銃パリィを覚えてからが本番。自分はもちろん、発売日に購入したのですが(もう二年も経ったのか…)周りの人がセール等で遊び始めたのでDLCのローレンスを倒す&聖杯ダンジョンの隠しボスを倒す目的で遊んでました。

ローレンスはあっさり倒せてしまったのですが、聖杯ダンジョンはレベル140あってもキツい。これはまだまだレベルを上げて挑むべきですね。そのうち。

そういえばシリーズ一作目(と言っていいのか)デモンズソウルのサーバーが来年二月末でダウンするというので、ちょっと遊ぼうかなと思っています。実はデモンズ未クリアなんです。

 

The War Of Mine

steamやスマートフォンで配信されている、戦時中の一般市民を描いたゲーム。
気になっていましたがセールで安くなっていたので思い切って買いました。これは心を削られるゲーム。

戦争中、昼間は戦闘が激しく外出できない市街地に取り残された人々が戦争終結まで何とか生き延びようとするゲーム。アイテムクラフトの要素があり、食材や材料や自衛用の武器を求めて夜中に廃墟となった家、たまに人が残っている家を散策し、盗み、殺すゲームです。

購入してから一週間以上ずっとプレイして、ようやくクリアしました。ゲームとしてはとても楽しいのですが戦争の悲惨さというか…自分の薄っぺらい心がはがれていくようなゲームでした。これは買うべき。DLCが戦争孤児のための募金になっているのもいい。ちなみに自分は買おう買おうと思って買ってないです。買えたらいいなー。

FTL

steamオータムセールで買った中で一番遊びたかったソフトです。結果として自分には合わないなと感じましたが。有志による日本語訳が素晴らしい!でも合わなかった…。

個人的に3dsのサバクのネズミ団っぽいのを想像していたのですが、難しかった!自分にはネズミがちょこまか動くのを見ている方が性に合っているようです。

でもほんと、翻訳はとても味のある翻訳でよかったです。評価も高いし愛されてるんだなぁ。また遊びたくなったら遊ぶ!

 

キャラバンストーリーズ

スマホのゲームです。キャラバン率いて旅をしようぜ!なMMORPG。画像が絵本のようで綺麗&かわいい!種族選べる!(もちろんオーク女子!)序盤のムービーわくわく!モンスターも仲間にしてパーティに入れられるよ!だけど、くっそ重い。

頑張って遊んでましたが、自分の環境じゃ重くてダメでした。PC版を作っているとのことなのでPC版出たら遊びます。

クエストの目的地まで自動で進んでくれたり、キャラバン(ヤドカリみたいな生き物)が可愛かったり序盤の空が割れて謎の島が…!というムービーのわくわく感や世界の色合いが非常に美しいのでもうちょっと遊びたかったのですが…。

個人的にはオークの肌の色変更出来ないのが非常に不満でした。緑肌も好きだけど褐色がイイんだ!!!!!!まぁ父親出てくるから、肌の色が父親と違うと問題だよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました