【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ2

Exミッションは突然に。 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

デルファイナスをうろうろしていたときのメモ。

ネタバレ注意ですよ。

 

デルファイナスとExミッション

セクターカリーナでボォーノさんこと魔王オーカスを倒してデルファイナスへ到着しました。
デルファイナスは前作でも苦労した記憶があるので慎重に進もう…。
と思ったけど、マップ埋めるのが楽しすぎて一気に4Fまで進んで全滅しました。
カマソッソ強すぎない…?前作もさくさく進めるようになる→全滅はよくやったなぁ。

この辺りで序盤に退場したはずのゴア隊長がタキシード姿で再登場します。
死んだはずの隊長がタキシード姿でママと言うのはなかなかの迫力。

Exミッションは突然に。

Exミッションは突然に。

4Fに進む前にボーティーズでイベントがあるので一度ボーティーズに戻るのですが、ついでにExミッション(サブクエスト)の消化とマップ埋め。
むしろマップ埋めがストレンジジャーニーのメイン。
さくさく埋めていき、途中出会った悪魔たちからあれこれ頼まれるのをこなしていきます。
Exミッションは大きく二つ種類があって、誰かから何かを頼まれるパターン(xxを持ってきて等)と、突然始まるパターン(偶然迷子になっている隊員を発見して無事に帰還する等)があります。
このうち、後者の突然始まるパターンがなかなか曲者。選択肢間違えると隊員が死んじゃったりしてなんとなく後味が悪いです。
でも、未開の地の探索中にこういうこともあるよなーとちょっと楽しみにしている部分もあります。

嘆きの胎は第二圏のアナーヒターさんを倒したあたりで止まっています。
どうもTwitterを見る限り、「エリダヌス8倍マップを実装しやがった」「サブアプリ必須」というのをちらほらみるので、楽しみで仕方ありません。何度も言いますが、SJはマップを埋めるのが楽しいゲーム!!!
でもマッパーも真っ青というのも見ますので、サブアプリをなるべく開発していきますよ!
とりあえず、もうすこしメインを進めてダークゾーンの地図を埋めるようにならねば…埋まってないの気持ち悪い…。

ズェラロンズちゃん。

ズェラロンズちゃん。

合体が下手くそなのでいつもストック枠がいっぱいになります。
現在14/15。連れまわしすぎてレベルが21→27になったズェラロンズちゃんをはじめ、主に「上手くできたから次の合体でスキルが上手く引き継げない」仲魔たちが多い!
あと、悪魔は解析度がMAXだと全書から引き出す時のお値段が安いので、ついつい解析度をMAXにしてしまいます。余計に時間がかかる。
そういうのがみんな楽しいので睡眠時間とかがガリガリ削れていくよ!しばらく他のゲームには手を出せません。

 

デルファイナスやばい。

爆弾怖い。

解除したくてもアイテムがなかなか手に入らない。

というか爆弾がやばい。前もやばかった気がするけど、爆弾って火炎系スキルくらったら爆発じゃなかったっけ…?
火炎系は確定で、とにかくダメージ受けたら爆発かな…。今のところ100%爆発してます。
ピシャーチャ強い。カマソッソさんは仲魔になってくれた子がいるので、やばかったら逃げられるようになったけども!

デルファイナスのボスはアスラで、「アスラローガ」という狂気を付着する攻撃をしてきます。この狂気がやばい。制御不能となり敵味方問わずに攻撃するという混乱+バーサクみたいな技です。
防ぎ方がよくわからず、主人公が一番かかってしまったために回復もなかなか出来ませんでしたが、ジャアクフロストの火炎反射と狂気になりつつ意外と敵を殴ってくれたので辛くも勝利。どうやってよけるんだっけ…。
ちょっと調べたら使ってくるターンが決まっているので、防御するとかかりにくくなるみたいですね。かかったらアムリタで解除。
それだと主人公はずっと防御でジャアクフロストのCO-OPで攻撃のほうが安定しそうですね。よく勝てたな…。

さて、次は愛してやまないエリダヌスです。
あそこのラスダン感とマップとショートカットの絶妙さ、好き。
長いけどね!埋めていくのが楽しいマップなのよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました