【DSJ】真・女神転生deepストレンジジャーニープレイメモ3

核攻撃がはじまった。 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

エリダヌスクリアする辺りまで。

広告の下以降、ネタバレ注意ですよ!

 

ちょっとExミッションやってくる

エリダヌスへ行く前に放置していたExミッションをやるためにアントリアへ。そしてマップ埋め。アントリア1F北のドアが開けられるようになっています。

さくさく進んでいくとハイピクシーに他の妖精を連れてきてーと頼まれます。前作はこのExミッションを進めるとスタンスの調整が出来るようになったので進めておくよ!ただしマッカが足らない!!!!

どこかで荒稼ぎしなくては…。デルファイナスで宝玉をかなり拾った気がするけども、アスラ倒したら解禁されるサブアプリを一通り買ったのでもう金欠です。どうしてこうなった。
フレンドマッカとプラスマッカをくっつけてうろうろするか、会話でもらうか、出会う悪魔すべて殲滅でもらうかの三択ですね。迷わず後者を選びます。
とりあえず、アントリアとボーティーズのブラックボックスを回収しよう。

ブラックボックスを回収したりSJ名物・アンソニーのクエストをこなしながらエリダヌスのマップを埋めます。エリダヌスといえば、毒床睡眠床落とし穴ワープゾーンというマッパー大満足のマップが有名です。そこに落とし穴があろうとも、我らはマップを埋めるために踏まねばならぬのだ。

今回はマップ上のワープのアイコンをタッチするとワープ先が表示されるとかいう素晴らしいサブアプリがあるので遠慮せずに使います。使ってもだいぶ迷子になっていたのはみんなにはナイショだよ。

エリダヌスのボス戦は…。

さてエリダヌスのもう一つの名物。ママことウロボロス戦です。
結論から言うと詰みそうになりました。
どうしてこうなった…。

毎ターン回復&たまーにランダム状態異常&マハンマは辛かった…。火炎弱点なので、最初アスラさんとゾウチョウテンさんとキングフロストで行ったんだけどマハンマで壊滅しまくる大惨事。
破魔呪殺系は即死だから怖い。

あとはco-opが上手く使えないとウロボロスの毎ターン回復に追いつけません。そして即死した仲魔を回復させるために攻撃の手が緩んで回復→ジリ貧になって負けるパターン。

安定のトラロック。

なので火炎ブースタ+アギダイン持ちのトラロックさんはじめ、補助要員のカイメイジュウさんと回復要員のアイラーヴァタさんでごり押しました。カイメイジュウさんにもアギラオを持たせて絶対に一ターンに一回は攻撃するように。そうしたらなんとか勝てたけど…。

そうここのボス、ウロボロスは無限の蛇。無限に復活しやがるのです。まぁ少々のイベントバトルを挟めば回復しなくなるのでサクッと二回戦目いくよー。

うん。まぁ、そうなんだ。

二回戦目は一回戦目より強いのでしっかり強化していきましょうね。この辺でだいぶ時間かかって他ゲームに浮気しそうになりました。前作こんなに難しかったっけ…?

 

核攻撃がはじまった。

3DSの画面って撮りにくいよね。

なぜかあまり記憶がないですが、ウロボロスをなんとか倒してさぁ脱出!

とうまくいくほど世の中とアトラスゲーとフロムゲーは甘くありません。ここまでが前半戦ですね。前作の資料集(シュバルツバース回顧録)でもエリダヌス関係はラスダンだと錯覚させるような作りにしたって言ってましたし。

声がスティーブンの謎の三人組から「ヒトサル如きが脱出&シュバルツバース破壊できると思ってんのwwwwwww」と散々煽られた挙句にシュバルツバース破壊作戦が失敗する様子を見せつけられて落ち込むクルーたち。三人組から「脱出出来るものならしてみなさいよね!」と言わんばかりにシュバルツバースのデータをもらって次のセクターであるフォルナクスへと進みます。

フォルナクス以降は非常に好きなイベント目白押しだから頑張っていきたい。嘆きの胎も行きたい。今は三圏のアモンさん殺され&ボス戦イベントまで進みました。アモンさんはいつ仲間になるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました