【アズレン】アズールレーンはじめました。

アズールレーン

最近、スマホのゲームをあれこれ回していました。

グラブル(アーカルム)やったりディスティニーチャイルド(オート周回が楽)やったり久しぶりに刀剣乱舞やったり(三日月こないけど巴形薙刀きました)

で、周りから「アズールレーンやりなよー」と勧められていたこともあり、ちょっと手を出してみようかなと思ったらハマっちゃったので今はアズレンメインで遊んでます。

最初は艦これフォロワーなんでしょ?システムとか同じようなもんでしょ?と思ってたんだけど全然違うのね。

なので艦これと比べて違うなーと思ったところや好きなシステムとかを書いていきます。

ちなみに艦これ遊んだのは大分前です。そして3面をクリア出来ない程度の腕前でした。

ユニコーンちゃんが秘書艦です。

ユニコーンちゃんの声優さん(加隈亜衣さん)が好きなんです。

加隈亜衣さんの声の艦船は他にもいるけど、配布で確定でもらえるのはユニコーンちゃんだけ。なので秘書艦はユニコーンちゃんです。カワイイもんね。

ケッコンというシステムがあるので、そこまでレベル上げ出来たらユニコーンちゃんとケッコンしたいなーと思いますが他にも魅力的な子が多い!!!!!!!!スペンスちゃんとかダウンズちゃんとか赤城さん(持ってない)とかジャベリンちゃんとかインディアナポリスちゃんとかペンシルベニアちゃんとか!!!!!!!!!!!

ミネアポリスちゃんがカワイイ

期間限定艦船の「ミネアポリス」ちゃんがかわいなー。石で買う着せ替えの服もかわいいなー。

でもSSRだから、なかなか来ないよなぁ。

と思ってたら来ました。昔から引きだけはイイ。

今は石を溜めて着せ替えを交換しようと頑張っています。イベントはちょっと手を出してみましたが全然勝てないので見送り。

ついでに期間限定SSRのワシントンさんも持ってます。

現在の第一艦隊はこんな感じ。みんな好きです。

アズレンお気に入りポイント

アズレン遊んでいて気に入ったポイントを書いていくよ!

戦闘

まず戦闘がシューティング。私は格ゲーとシューティングだけはやらない(出来ない)のですが、オート戦闘があるので楽々です。

出撃したら敵の艦隊があるマスを選んで出撃ボタンを押すだけ!簡単。この辺は他のゲームもそうだけどね。ちっこいキャラが弾幕避けて撃ち返しているのはかわいいです。

ボスマスへ行きやすい

艦これやとうらぶの最大の敵は個人的に「ボスマスへ行けないこと」だと思ってますが、アズレンはボスマスが出たらタップすればOK。

途中に道を塞いでいる敵がいたら倒さないと行けないけど、今のところガッツリ塞がれたことはないです。一部隊倒せばボス行ける~くらいの塞がれ方。

ロストや破損がない

艦これでも、とうらぶでも一度もしたことはありませんが、ロストは怖い。

アズレンはシステム的にロストがありません。そして体力が減ってもステージクリアor撤退で全回復するので修理する必要もないです。連続でガンガン出撃出来ます。

今日はレベル上げがっつりするぞー!からの突然の中破や疲労でレベル上げしたかったキャラは一時間使えません!とかは無い。

アズレンも疲労度はあるのですが、今のところ黄色以下の疲労は見たことないです。結構回しているんだけどね。

遠征部隊が別で組める

アズレンにも遠征があるんだけど、出撃部隊と別に委託(遠征)へ出す部隊を組めます。

出撃部隊+遠征部隊がある感じ。このおかげで委託もガンガン回せるし、普段使ってないキャラのレベリングも楽。

 

他にもスキル上げや休憩システムとか研究システムとか、はじめたばっかりのころはめっちゃ出来ることが多くて混乱していました。今は燃料が足らない。

 

飽きるまでは遊んでいこうと思います。ゲームでも趣味でも自分の遊びたいように楽しく遊ぶのが一番イイ!からね。

次の記事(/・ω・)/

【アズレン】ミネアちゃんのスキンと遅いイベント参加。
初めて一週間も経ってないアズレンですが、ドはまりしているので暇があると遊んでいます。 まだまだ右も左も分からないような司令官ですが頑張って赤城さんを手に入れたい。 前の記事(/・ω・)/ ミネアちゃんのスキンゲット! ストーリーのクリアなど...

コメント

タイトルとURLをコピーしました