【FF14】パッチ4.4メインクエスト プレイメモ【4.4】

FF14

さてPVから不穏な気配がしていたパッチ4.4メインクエストのメモを書いていきます。

4.2とか4.3とかも書きたかったけど、気が急いてわーっとクリアしてしまい、その後はヨツユさんのことをうまく言葉に出来なくて封印しました。

ということで、メモを取りながら進めていこうと思います。出来る範囲で!

 

以降はパッチ4.4メインクエストのネタバレがあります。

 

 

サンクレッドからの知らせ

中村さんサンクレッドが情報を持ってきてくれたよ。

どうも帝国ではドマの人たちが蛮神を召喚したからやっぱりドマと和平は無理だー!ってなってるらしい。

アサヒくんのつけた傷は深いということだ。私もヨツユさん関連のイベントは凄くショックだったけど、話の持っていきかたが上手いなぁとも思った。

そして案の定アルフィノくんがドマについたという話は出ていないそうだ。前回遭難していたからね!!!!

今回のパッチで影の狩人()さんがお話ししてくれることを祈っています。多分中身はガイウス閣下だろうなぁ。だったらいいなぁ!!明夫さんアゲイン!!

アリゼーちゃんがアルフィノくんをとても心配していて、なんだかほっこりしてしまった。事態はそれどころじゃないんだけどね。

この二人は新生から本当に成長したなぁと思う。あと感情が表に出るようになったよね。賢者の孫で才能があって、ちやほやされたりとかいろいろあったけど、自分たちでエオルゼアを見たいと思ってやってきて、歩き始めた。

ヤシュトラちゃんと合流して探しにいこう!

ということでザ・バーンが解放されました。チャット欄の先駆者たちが「ボスにザバーンされる」と言っていたのが非常に気になります。

ザ・バーン攻略

BGMが卑怯すぎる!

新生のラスダンの曲のアレンジですね。

やばいですね。パッチごとに言っているけどサントラまだー?????

またもうダンジョンの景色が最高すぎて最高でした(語彙力の死亡)

二回目はマナDCのルガ子LSの人と行ったのですが、残り時間ぎりぎりでなんとか勝ちました。3ボス強いよ!!!!!!!!

 

みんなで会議

PVにもあった誰か倒れそうな会議のお時間です。

途中までは何事もなく進行していましたが…。

いつもの超える力…?にしては様子が変です。

そして響き渡るアルフィノ君謎の声。

暁のメンバーも苦しそう。暁の人ってみんな超える力持ってるんだっけ?

ついにサンクレッドさんが倒れました。

まぁサンクレッドさんに関しては中の人の方が強そうだもんね!

えっ…!?

ちょっと事態は深刻そうですよ。つーか毎回毎回サンクレッドさん大変な目にあってますね!きっとディシディア時空に呼ばれたに違いない。

どうも「謎の声の人が魂に関して何らかの干渉を行った(魂を呼んだ?)」らしい。

 

霊災のとき。

謎の声で「今こそ霊災のとき…」って言ってましたけど、これは「これから来る零災(第八霊災)」なのか「かつてあった零災(第七霊災以前)」だったのかが非常に気になります。

これから来る零災(第八霊災)ver.

アルフィノ君がピンチだからヒカセン以下暁の人を呼んだ。

かつてあった零災(第七霊災以前)ver.

第七霊災をやりなおすもしくは阻止してそれ以降の出来事をなかったことにする。

もしくは世界の統合(霊災は14に分かれてしまった世界を統合して戒律王ゾディアークを呼ぶためのものらしい)を防ぐため?かなぁ。

 

なんとなくよしだのシナリオだと後者のような気がしますね。

でも新生以後の話をなかったことにする、ってのはやらない気もする。FF14は新生するまでいろいろと大変なゲームでしたから。

その新生をなかったことにするってのは、よしだ的にはしないだろうなぁ…松野さんならやりそうだけど。

なんで統合をやり直すのかについてはこちらの記事を読んでね(/・ω・)/

【FF14】プレイヤーキャラの考察【パッチ4.4】
パッチ4.4メインクエストをクリアしてわあああああああ!!となったので勢いで書きました。 勢いで書いたので整合性とか知らん!!!!!!でも読んでもらえると嬉しい。 メインクエストの記事はこちら(/・ω・)/ もちろんこの先はFF14パッチ4...

 

ついでにまとめサイトで見てしまっていたんだけど、このときの謎の声の詠唱は「FFTのデジョン」です。ラスボス戦へ誘う魔法ですね。

 

詳しくはこちらのサイトさんへ

魔法/【デジョン】ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

つまり謎の声はFF14のラスボス戦へ暁メンバーを呼んでいる…!

やべえええええええええええええええってなってた。サンキューよしだ。

エーテルの枯渇

ヤシュトラちゃんがドマを調べているときに不穏なことを言っていましたが、どうやら各地でエーテルが枯渇しているらしい。

とか言ってたらまた声が!

ってうわああああああああああああああああああああ!!

ヤシュトラさんとウリエンジェまで倒れたあああああああ!!!!!!

アリゼーちゃん…(´・ω・`)アルフィノ君が行方不明だったとき強気だったけどやっぱり…辛かったよね…。

ゼノスと同じ顔を持つ男の正体

知ってた。

 

あーはいはい知ってた知ってたパッチ4.5をお楽しみにね~かなと思ったら。

なんか出た。

 

しかもジョージヴァリス帝に向かって「孫」だと…貴様…!?

まさかの帝国初代皇帝であるソル・ゾス・ガルヴァスさん!!!!しかもアシエンです。

これは今代のヴァリス帝が仲間になる可能性ワンチャンですね。

このカットシーンの間ずっと口がポカーン( ゚д゚)と開いていました。

正直こういう展開は大好きです。ありがとうよしだ。もっとやってくれ。

アルフィノ君の行方

影の狩人さんとキャンプに来たら全滅していたよ☆

えっ…ここで黒薔薇の名前が出る!?

サブクエストが半端なところで終わったので気になっていたのですが…!うわああああ!!!!次のメインクエ楽しみすぎる!!!!!!!!!!!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました