Detroit: Become Human メモ2 全実績解除!コナー復活エンド、カムスキーエンドのざっくり感想。

Detroit: Become Human

一周目の大惨事から3週間。
ようやく3周目のプレイ終了&全実績解除しました。

プレイ中のメモがないために、印象に残った部分のざっくり感想です。
今回は「コナー復活」「カムスキーエンド」の二つ!

ここからは
Detroit: Become Humanの
ネタバレがあります。

コナー復活

一周目は
カーラ死亡/コナー廃棄/マーカス死亡
という全員死亡エンディング。

感想をVCで話していたら友人たちから
「アンドロイドなの?」「一周目から全滅はおかしい」「アリスとカーラ見殺しにすることある?」
などなど散々な言われようだったのですが、自分は納得してるんですよね。
詳しくは前の記事で。

ひたすら墓が増え続ける周回

二周目以降は攻略全解禁で実績を取ろう!と決めていたので
攻略サイト様達にお世話になりつつ、まずはコナーが死にまくる「復活」を取りに行きます。

特筆することは無いんですが
メモリーをアップロードしておくことで、機体があれば何度でも復活出来る
というアンドロイドらしさが全面に出ている楽しい周回でした。

ハンク敵対ルートだけど、ここのハンクがコナーをとても心配しててうるっときた。

死に方のバリエーションが多い。
なおこの後の周回や雑誌集めでもコナーには何度も死んでもらうことになります。
ごめん。

ちなみにカーラとマーカスも時間短縮の為に途中で死んでもらいました。
カーラは高速道路で。マーカスは最初のデモ行進で。
マーカス、一周目はビビッて逃げちゃったけど、
これ見ると逃げるのが正解だったみたいだな。

途中から開き直って
「手段を選ばない冷酷な機械になるぜ!」って思ってたのですが
上のシーンではさすがの私もドン引きしてました。
愛し合っていた二人を引き裂いた挙句死体(でいいのか?)を利用するのはちょっと……。

屋上でアラン隊長と殺しあうのは一周目もやったので
この周回では飛び降りました。分岐が細かいよこのゲーム。

で、無事に実績解除。

カムスキーエンド

コナーが死にまくったついでにカムスキーに関する隠しエンディングがあると聞いたので
上の復活ルートのデータを利用して見て見ました。

すんごい表情で事態の推移を見つめてます。
まあこの人は変異体の発生も予測していて(もしくは自分が手掛けた)
その行く末を見たかったんだろうな。わかる。

マーカスが解体されてるシーン。ちょっとギョッとした。
でもアンドロイドだから解体シーンがあってもおかしくないのか。

カムスキー氏がサイバーライフのCEOに復帰。
この人の性格上変革を望んでそうだから、アンドロイドじゃない別のもので世界をひっかき回しそうな気がします。

ここまでの実績解除について

一周目の全滅エンドのせいで解放されていない実績が非常に多いです。
特にカーラとアリス関連。
序盤も序盤で死んでいるので、普通に進めていたら取れてるものが抜けてます。

あと地味に面倒なのが雑誌の収集!
特定のルートを通り、二つくらいあとのチャプターで取れる雑誌が面倒でした。
これもカーラが序盤で死んでいたのでカーラのチャプターで取れるものが全部後回しになっています。

実績解除は自己満足の世界だし、雑誌の収集はストーリーの補完ではあるけども
直接ルートに関わってこないからいいかな……と思ったりしたのですが
とにかく自分が「このゲームは全部の実績を解除したい……!」と思ってしまうほど気に入った。

気に入った、というよりはこの世界にもっと浸っていたいんだと思います。

えらいことになった最後のプレイ。

そして分岐が本当に細かい!
全部の分岐を辿る実績が無くてよかったぜ……。
今は全部の実績を解除済みでこの記事を書いているのですが
最後の実績解除のために選んだ分岐でコナーがとんでもないことになり
しかもそれが自分好みの終わり方をしたので全員生存より印象に残ってしまった……!

続きは次回の記事で!

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