新すばせかメモ1 ご飯をもっと食べさせたい……!!

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いやーおもしろいわー。
DS版プレイ済み、SWITCH版購入済み途中で投げましたけどやっぱりすばせかは面白い。

前作プレイ済みとしてはミナミモトさん(ゼタ様)がプレイヤーキャラにいるというのやっぱりでかい
さすがに前作キャラだから中盤加入かな?と思ったけど最初から出てきます。
それこそ体験版の最初から普通に出てきます。ゼプトグラム呼びもされます。

しかもイベントで結構喋る。ありがとうございます。

キャラについて

主人公リンドウ君はパッケージイラストだとネクくんタイプかなって思ったけど後輩キャラでした。
バトル中にコンボ決めると「ナイスでーす!」「ありがとうございます!」って言ってくれるのがとてもかわいい。

フレットくん苗字「ふれさわ」ってどういうことそんな苗字あるのって感じなんだけど
見た目通りのチャラい子で綺麗なお姉さんには弱い。
でもイベントシーンでの発言や戦闘中の掛け合いなどで基本悪い子じゃないなって思わせるキャラです。素晴らしい。
ノリは軽いけど人の話をきちんと聞いてくれるタイプ。

ナギちゃんは見た目通りです。今回のネタ枠。素材の宝庫。

ミナミモトさん
目的も何もかも分からないですが一つだけ分かるのは今回もかっこいい。
戦闘中に「計算通りだ」って言われるとめちゃくちゃテンション上がる。

食事システム

前作は料理によってメモリーが数が決まっていてバトルをすると1メモリ消化。1日に食べられる量が決まっていました。今回はパーティーメンバー共通で満腹度というのがあってそれが100%を超えると0になるまで食事が出来ない。

そして大きく変わったのは食べ物の好み。
好きなものを食べさせてあげるとパラメータアップにボーナスが付きます。


あと好みの食べ物かどうかでグラフィックが変わるので嫌いなものを上げた時のしょっぱい顔を見たりとか好きなもので喜んでる顔を見たり食べてる時の台詞とかがめちゃくちゃ面白い。

私はゲームのキャラにご飯を食べさせるのがとても好きなので
限界まで食べさせてお腹を減らすために戦闘をこなし
また限界まで食べさせてあげるというのを繰り返します。
おかげでレベリングが全く苦じゃない。

推奨レベル9のイベントバトルでレベル13ぐらいになってました。
お腹が空いたから食事→戦闘のループ!!
これは楽しいやつです。
不満は連戦が少ないこと。10連戦くらいさせてくれ……!!
トロフィーに20連戦があるからどっかで出来るんだろうな。

戦闘

戦闘はボタンにバッジが割り当てられていて連続して押していき、うまくコンボをつなげる感じです。やると慣れます。
ナギちゃんやゼタ様のチャージタイプのバッジがうまく使えなかったんですが
戦闘が始まると同時におしっぱにしておきリンドウ君やフレット君の技でダウンしたところで指を離すと上手いこと入ります。

今4日目ですが雑魚戦のサメが強い。
潜っているときはあまり攻撃が通らないので出てきたところを狙う……と他の敵に攻撃されるのでサメ以外の敵から倒すのがいいかな?
チェーンバインドという相手をぐるぐる巻きにして動きを封じるバッジを使ってます。うまく当たるとしばらく潜れなくなるので殴り放題。

難易度HARDでレベル下げてドロップ率をあげて遊んでいましたが、安定しないので難易度もレベルも戻しました。

あと青いシンボルの敵は強いのかな?
一撃で300~500ダメージ受けてゲームオーバーになるので諦めました。いつか倒すぞ。

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