【感想】リディ&スールのアトリエをクリアしました。

まぁクリア時のなんだけどね。 リディ&スールのアトリエ

まぁクリア時のなんだけどね。

新年明けてました。今年もよろしくお願いします。

こまめにプレイメモをSS付でブログに上げようと思ったんだけど無理でした。

いやーおもしろかった!!!!バグもあった(バトルミックスが釜から作れるやつ)けども、今回はクリアまでフリーズなしでした!!!!ガストゲーにしては快挙なのでは。

ということで、メモをまとめてバーンとぉ!載せときますね。

遊び始めました。

リディもスールもとてもかわいい。
外見はリディの方が好みですが、性格はスールちゃんの方が好きかな?操作キャラ変更出来るのですが、ほとんどスールを使っています。

仲間になる盾役のマティアスも最初はなんだかなぁ…と思っていたのですが「コイツあほだなぁ」と思ってからは楽しく使っています。横一列攻撃がイイ。

発売前は父親が凄腕の錬金術師だっていうから、どちらかホムンクルスなんじゃないかなぁって思ってたけど、体験版やる感じだとそうじゃなさそうね。

中盤くらいの感想。

イルちゃんめっちゃかわいい

キャラのモデリングと背景、特に遠くがぼやける処理が非常に素晴らしい!
おそらく今シリーズ一番の遊びやすさです。目がチカチカしない。

序盤はほとんどレシピがなくて非常に歯がゆい思いで錬金粘土の品質999を諦めました。その後蒸留水であっさり作れたけどね!!!武器とかも初期武器→ゴルトアイゼン武器くらいまでほぼ更新なしでなんとかなります。

これから遊ぶ人は、とりあえずガンガン進めた方がいい。アトリエシリーズはレシピが多いほど、楽しく作れる!

お母さんと再会したシーンは王道だけど泣けた。パパが自信を持っていた錬金術でお母さんを助けられなかったっていうのもベタだけど、好みでした。下手な理由などいらん。

あと終盤の姉妹が喧嘩するシーンもニヤニヤしながらやってました。ああいう展開いいよね。
喧嘩している間のシステムボイスが、二人ともふてくされていてすっごく可愛かったw

クリアしました。

ハゲルさん…

※画像はイメージです。

おそらくノーマルエンドです。一個しか選べなかったからね!!!!!!!
というのも、今回かなりのボリュームがあったので、ダレる前にクリアしてしまおう!!!!と思った結果がノーマルエンド。
いいんだ…アトリエは引き継ぎしてからが本番なんだ…!
結局ほとんどスールちゃんを使っていました。なんかね、好きなんですよ。

Extraを読むまで気が付かなかったのですが、操作キャラによってBGMが違う!
一番違うのはアトリエの曲と戦闘曲ですね。スーちゃんの終盤の戦闘曲マジ神。柳川さん相変わらずイイ仕事します。

ネタバレ有のキャラ感想。

 

たーる、の言い方もいろいろあった!

リディちゃん
お姉ちゃん。めっちゃかわいい。
努力の上でのデキる子なので、終盤の喧嘩イベントみたいなことは起こるんだろうなぁと思っていたら本当に起こった。

右足のタイツの構造が気になる。
多分アルトくんが気になってる。
なんか書こうと思ってもかわいいしか出てこない。かわいい。

スーちゃん
妹の方。元気アホキャラ、と思いきやしっかりしています。主に金銭面が。リディもだけど。
宝箱を開けるときに「金目のものー!」と言っているのがもう…不憫で…。
料理が苦手なのに錬金術は大丈夫らしい。実際にお粥を錬成していたんだけど、材料なんなんだろう…。

ずっと頭と胸についているリボンの透過がどうなっているのか気になっています。
FF14で吉Pがゲーム内の半透明が難しいと言っていたので非常に驚きました。
体験版にも入っている序盤のイベントで父親に切れているときの氷点下の声で惚れた。
マティアスといい雰囲気。でもマティアスはおそらく…。

マティアス
お前意外とやる男だな!!!!
お姉ちゃんとの戴冠式が結婚式だと思ったのは私だけではないはず!

プニマスクはシリアスなシーンの前には絶対脱ぎましょう。
パーティメンバーの中でこいつだけ錬金術士じゃないというシリーズ初の快挙を成し遂げたんじゃないかなという男。

ミレイユさん
外見が、どストライク。
顎に指をあてるモーションの美しさ!黒手袋!王女様!お姉ちゃん!最高かな!!!!!
でもギャグのセンスはどうにかしたほうがいい。
Sランクのイベントでうるっとしてたけど、私もうるっとしていました。

イル師匠
実はフィリスちゃんのときにイルちゃんイベント全然進めなかったのよね…
今回は主人公の師匠役という大役を務めつつ、フィリスちゃんのこと

ロジェ&オネット
パパがラスボスか隠しボスだと思っていましたごめんなさい。
だって声が!凄腕の錬金術師cv子安ってもうボスじゃん!!!!
しかも自分の力で嫁を救うことが出来なかったとかもう闇落ちしていてもおかしくない。
お母さんのママ力半端ない(お母さんだからね)

フィリスちゃん
最初、かなりのキャラデザ変更で戸惑いましたが、歌が健在。中身もそんなに変わってないかなと思いきや、しっかりと大人のお姉さんになっていました。成長にびっくりしてる諸君、安心したまえ。彼女はフィリスちゃんだ。

おそらくフィリスちゃんはトロコン勢。いろんな人の影響を受けていて、フィリスのアトリエを遊びたくなりました。
お肉大好き女子に成長していて笑ったw
「金銀財宝ざっくざくー!」は後世に語り継がれるべきボイス。

リア姉
今回、フィリスちゃんの影から現れるという新スキルを身に着けていらっしゃいました。
というか、演出面が全体的にパワーアップしていて凄いなぁと思ったのですが、一番恩恵を受けているのはきっとリア姉。

私はフィリスちゃんとリア姉がくっついてくれればいいなと思っているので、どうかそのまま一線超えてください。

アルト
今回の新キャラ。と思いきやソフィーちゃんからの皆勤賞ですね。
中盤、さも悪役かのように出てくるけど実はただの味方だった。
きちんとイベントが描かれていてよかったです。あと追撃がえぐい。

破壊の女神なのかも

はい女神。

ソフィーちゃん
今作で(自分の中で)大天使から女神へと昇格しました。そろそろソフィーちゃんの像を立てよう。
プラフタを人間にするために頑張っています。
います。つまり今回のプレイはクリアを優先したので出来ていません。二周目の最優先事項です。

プラフタ
なんで戦闘メンバーじゃないのおおおおおおおお
人間に出来なくてごめんよ…これから二周目いくからね…

まとめ

何故か冷静。
これで不思議シリーズが終わるなんて考えられない…。
ソフィーのアトリエは、初めてプラチナトロフィーを取得するくらいすごく好きで、好きで。
フィリスのアトリエは、期限付きで旅をして、そのあとの解放感がとっても好きで。
リディスールは、これ以上ないくらいの、大団円だった。おそらくトゥルーではお母さんが…。

現在トロフィーは37%…まだまだだなぁ。

ということで二周目行ってきまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました