積みゲー減らそう月間。
ということでビビッドナイトをクリアしました。
多分「ここからが本当のビビッドナイトだ」と言われそうですが
スタッフロールは見たので、さらっと感想を。
ストーリーは無いようなものなのですが、一切の情報を入れたくない方は読まない方がいい。
今ならSteamもswitch版もセール中だよ~!
システム面など
いろいろ強化しながらダンジョンを潜っていくローグライクです。
特にユニット強化、同じユニットを3体重ねると一段階強くなるのですが
それよりもユニットに設定されている「シンボル」を揃えて発動させることが重要です。
シンボルの発動に気が付いてからは面白さが変わったなぁと思います。
最初よくわからなくて青い宝石の子ばかり集めてパーティを編成していたら
被ダメが減ったので、いろんなシンボルを発動させるには……
と頭をひねるようになりました。
ただダンジョンクリア時にもらえる石を使ってユニットの種類を増やしていくガチャがあるんですが
シンボルを揃えるシステムと噛み合ってないかな、と思います。
ユニットを開放すればするほど揃えにくくなりますからね。
クリア時の編成
魔女の迷宮は3~4回チャレンジしてクリアしました。
5Fのボスも突破できないときは「本当にクリア出来るのか」と不安になったのですが
この回はシンボルもサクサク揃い金レアの子4体を金星に出来たのでかなり余裕を持って進むことが出来ました。
個人的にサンとムーンの姉妹を揃えられたのが嬉しい。
カーネリアが強い
最初から解放されているカーネリアちゃんがお気に入りでよく使っていました。
- スキルよし
- シンボルよし
- 低レアなのですぐ集まる=アップグレードしやすい
と破格の強さだったので愛用。敵に攻撃&回復は強い。
籠から噛みつくような何かが出てくるのは謎だけども!!!!
クリア後も遊べる要素があるけども
クリアしたら使えるプレイヤーが一人増えました。
そしてもちろんダンジョンも解放!
ガチャも一つ追加されたのでまだまだ遊べるよ~!
正月休みはシミュレーションかストラテジーをやると決めているので
今はステラリスを遊んでいるのですが
戦争が難しくて大分煮詰まった気分転換にビビッドナイトやろうか、と
手を出したらクリア出来てしまったので本当によかった。
でも全部クリアするかは微妙なところ。
とりあえず一段落したので次の積みゲーに手を出そう。
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