【シルバー2425】シルバー事件25区プレイメモ【#00~#02】

シルバー2425
シルバー事件25区。
プレイした順番に、とりとめもなくメモ。シルバー事件はかなり昔にクリア済み。25区は初見。
今回は三つのお話。その中のひとつは前回もあったPlacebo。モリシマトキオか?

基本的に考えるゲームではなく、操作の必要な小説かなんかだと思ってます。その操作もちょっとヒネってあるというか。

Correctness(意味:正確さ、精度)の話の表記は#01
Placebo(意味:偽薬、気休め)は+01
Matchmaker(意味:仲人)は”01

シルバー事件25区のネタバレ注意!

#00 prototype

Correctness(多分メインの話)
・コウサカから殺人事件の操作を頼まれる。殺人なのか事件なのか。
・サクラはナツメダイゴの娘?あいつに似ている、とはデカチンのこと?(シルバー事件の主人公)

#01 new world order

・現場検証をしにきた刑事が謎の光で死んだよ!殺したのは郵便事業の人だよ!郵便事業とは人を管理する事業もしているのだよ…どんな話だ。好き。

郵便事業の方々。

・そこだけ抜き出すとギャグっぽいんだけど絵と音楽と演出と台詞でくそかっこよくみえる。やばい。好き…。
・ちなみに主人公というかプレイヤーは管理人扱いされてます。偽造IDでそうなってるからね。なんで協力しないのか、とかサクラどこいったとか気になる。

左がクロヤナギさん。右はジャブロー。

・和製ダーディハリーことクロヤナギ女史がかっこよすぎ。
・待ってウエハラって待ってウエハラといえばウエハラカムイじゃないの待って。
・なんか偉そうなおっさんとお話しするときのBGMが最高すぎて限定版を買わなかったのを後悔し始める。
・ウエハラカムイの名前を使い、人的資源の調整をしてくれと言われる。要は殺人鬼になれと。
・コウサカとハトバの会話で〆コウサカは通産省の役人(プレイヤーへ指示している)ハトバは凶犯課の人。
・もうマジ曲が最高すぎる。

#02 good looking guy

・突然の死
・そして何事もないように捜査に加わってるウエハラ(プレイヤー)
・死んだやつの部屋を探していると遺言に「俺の胃の中に鍵があるよ!」と。ちょうど検死のヒロさんから電話があって、バイク便の子(セーラー服の女子高生)に鍵を持ってきてもらう。送料1万2000円。
・シェルターの鍵。シェルター、シェルターキッズ。シルバー事件の要素。
・検死のヒロさんはスナッフフィルムを集めるのが好き。恐らくアジアで一番のコレクター。やばい。

バイク便の子こと、タカハシちゃん。何者なのか。

・台詞回しが好き過ぎてどうしようもないけど書けない…。シルバー事件のときもそうだったけど、凄いなぁ。
・死んだやつはテーブルトークが趣味で、もう自分達はそのルールブックの中にいる、目の前は現実ではない、という雰囲気の台詞が好み。
・コンビニのWCの場所どこだよ!!!(WC貸してください、が目的地への合言葉)移動したら「ダンジョン」って出たぞ!!!
・4つの鍵を使う場所も早口だからわかんねーよ!!どうすんだこれwww
・二回目のトライでなんとかなった。一本道?だからなんとかなるようになってるのね。
・クロヤナギさんはカリスマイベントコンパニオンとして企業間で抽選されるほどの人気があるそうだ。
・マチコさんとの会話全般が…いいなぁ。そしてクロヤナギさんがシェルター出身なのが判明。
・最後、マチコが待つ家のチャイムと、誰かの会話で終了。もしかしてカミジョウは…。

何もかもが、好み。

ハトバさんからのウエハラ(プレイヤー)への評価。

とりあえずここまで。先が気になってどんどん読みたくなるけど、この気持ちよさをずっと抱えていたいというか…このままにしておきたいような。
ちまちま読み進めていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました