【FF14】ラバナスタ行ってきたああああああああああ【ネタバレ注意】

ラバナスタ! FF14

 

ラバナスタ!

夢じゃないよね?

パッチ4.1が来てからどれくらい経っているんだと思うけど、今回のパッチやること多すぎるよ!シロガネに家を買うのは早々に諦め、ラバナスタを最優先にメインクエストとコウジン族の蛮族クエストをやっております。メインクエストはよかった…!

さて今回は「リターントゥイヴァリース」のお話!24人レイド「失われた都 ラバナスタ」の感想です。ネタバレ注意です。

↓ワンクッション↓

ルガ女子とラバナスタ。

ルガ女子会。

パッチ当日にマナDCのルガディン女子で行くラバナスタ!へ混ぜてもらいました。うわぁい!全員ルガ子だよ嬉しい!初回はクリア出来なかったのですが、金曜日のルガ子リベンジでクリアしましたよ。

そしてラバナスタの感想。

最高としか言えない。

まぁ普段こんなに集まらないルガ女子24と行った&1ボスが背徳の皇帝マティウス様でもうテンションは最初からクライマックスでした。みなさまその節はうるさくてごめんなさぁい!

マティウス様!

マティウス様!

まず曲!

全てFFTの曲でしたね!ラバナスタなのに!ラバナスタなのに!!!!!でもいい。曲のおかげで床を舐めても最高に楽しかった。BGMは変にアレンジせずにストレートに入れてくれていたのでもう…もう…祖堅さんありがとう!

4.1次点でのリターントゥイヴァリース曲目

  • 主人公のテーマ
  • BackBorn Story
  • 戦闘終了
  • Trisection
  • 橋上の戦い
  • Ultema The Nice Body

カットシーンとかではまだあった気がするが確認できるのはこれくらいかな。いちいちBGMが流れるときに「ヒェッ」とか「うひゃあああああああ」とかリアルで叫んでました。近所迷惑ですね。

「Trisection」「橋上の戦い」「Ultema The Nice Body」の三曲はドロップ報酬にオーケストリオン譜面があるのでロットするとき震えたよね。

まぁ持ってますけど。

ロット86とかだったのに来ちゃった☆

 

ハシュマリム様

2ボスハシュマリム様。

このときはほぼ全滅しかけて仕切り直しー!となっていたのですが暗黒さん(強い)が一人でかなりの時間立ち回っておりました。おかげで外から魔法使うときの紋章撮れた。

個人的にハシュマリム様が一番強いと思います。なんか…なんか崩れやすいよね!

3ボス。

3ボス。

人馬王ロフォカレさん。これ元ネタなんでしょうね?人馬だから射手座のシュミハザさんかなと思ったら違いました。「ロフォカレ」で検索したらルキフグスさんのことらしい。(自称)メガテニストとしてはちょっとニヤリとしたり。

追記:ロフォカレさんに関してTwitterのイヴァリース友人からイイ情報をいただきました!


全然知らなかったぜ!ディナテスねーさんありがとう!!!!

—追記ここまで—

閉じ込められたあとの安置はどこなんだ!外側にいると惹かれるし内側にいるとAoEという大惨事。それ以外はマハのヘアカットさんを思い出したくらいですね。

かち…かちく…家畜に神は…!

おう遅かったなアルガスゥ!

4ボスはまさかの家畜王冷血剣アルガスでした!もうここらへん笑いすぎてお腹痛くてまともにSS撮ってなかったwwwwwwwwww

あとで攻略動画さん見てて気が付いたのですが、変身するときの人魂みたいなのが集まって丸くなって雷ばりばりするのFFTのルカヴィ戦のでしたね。そしてフィールドはPSP版のダークナイト☆アルガスと戦闘するところに似ている…!

ギミックの対処が面倒なの以外はわりとサクサク。きちんと「家畜に神はいないッ!」も言ってくれてよかった!

 


今回の「リターントゥイヴァリース」松野さんから公言されていますが、「FFTの続編ではない」です。むしろ元ネタ知ってる人が行ったら「うおおおおお」となるわちゃわちゃダンジョンですね。

自分はFF3もFF5もFF6も未プレイなので今までのコンテンツは「おおー」となるくらいでだったのですが、今回ようやく、「ああ、シリーズ好きな人にはこんなにも嬉しいんだなぁ」と実感しました。

ゾディアークとかナプリアレス戦とかもニヤニヤしてたけどね。これは嬉しいわ。しかもあと二つダンジョンがあるとか神かよ…というのが正直な感想。

頭防具ゲットしました。

頭防具ゲットしました。

そして防具目当てで何度か行ったら頭防具が!このマスクは元ネタあるのかしら…?胴防具はバルフレアらしいけど…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました