モンハンワイルズ体験版(OBT)を遊ぶ

モンハンワイルズ

いろいろ遊んだ感想で一番いいなと思ったことは
傷口ぐりぐり→ダウンは振りが遅い武器でもチャンスを取りやすいので非常にいい!
アイスボーンのぶっ飛ばしはスリンガーの弾やぶつける場所が必要だったけど
こちらは同じ個所を攻撃し続けるとチャンスが生まれるので、世界観にあっている気がします。

モンハンワイルズ体験版のネタバレがあります。
遊んでいるのはSteam版です。

チュートリアル?クリアまで

一時間にも及ぶキャラメイクの末についに降り立ちました。
主人公が喋るのは解釈違いだと面倒なお気持ちを感じつつも

子供が襲われてる!!助けるぞ!(船からジャンプ)

セクレト(今回の乗り物枠)に乗り

操作が出来るようになった瞬間に涙腺が崩壊しました。

自分でも意味が分からない。
慌ててメニューから一時停止してしゃくりあげるくらい泣いている涙腺をなだめながら
理由を考えていたのですが、

私はPS2の初代から遊んでいます(遊んでない作品も多数)
大体毎回パッケージモンスターかデカイモンスターの前や上に放りだされて
なんとか逃げ切るor救助されて村に着くことが多かったのに。

セクレトで駆け抜け、スリンガー音響弾で知らないモンスターを退けて

やはり大剣から始まるんだよ……!

こんなん感動するに決まってるじゃないか……!

あとはストーリーが非常に好きだった4に近そうなのと
一番遊んだであろうワールドの系譜を継いでるので単純に好きx好きなんですよね。
砂漠のフィールドも好き。これはベリオロス亜種確定ですね。

少女を助け、お兄さんが危ないかも!?と探しにいってカエルを見つけました。かわいい。
早速狩猟です。

直近(ワールド遊びなおし)のプレイで使用していたチャージアックスで挑んだのですが
鍔迫り合いがある!?
えっこれ防御出来る武器ならみんなあるの!?

傷口ぐりぐりとか新しいシステムを聞いたり試しながら、なんとか倒しました。

THANK YOU FOR PLAYINGの文字が出たので
「あれ?探索出来ないのか?」と思ったのですが、
無事に探索出来るようになり、同時に最大100人いるというロビーへ突っ込まれました。
ソロでやらせてくれい!

30分放置するとソロモードになるらしいが最初からソロにさせて欲しい。

自由に探索出来るようになってから

景色が良い。

・二次創作であれほど見た「群れを散らしてボス個体を倒す」のが実装されてる。泣いた。
・天候の変化がヤバい。雷すごくない???
例の虫がキモい。いいぞ。

・クエスト終了時の60秒をスキップ出来る!
・モンスター倒した後に貫通するんじゃなくて乗れるようになった!剥ぎ取りで埋もれなくなったぞ!!
・アイルー語がちゃんと実装されててありがたい。主人公も無口にしてくれませんか。でも声がいい。
初期装備タイプ2の太ももが素晴らしい。

・料理のグラが材料によって違うの凄い。こんなんお腹減るよ。

いるのか……!幻の鳥……!!

家具があるってことはいるだろ!!
※ライズにテッカちゃんがいたのにテツカブラはいなかったのを忘れてはいけない。

砂原に避雷針があるんだけど……これ人工物じゃないの?
もしくはクソデカモンスターの体の一部が落ちて刺さってるとか?
こういうの考えているときが一番楽しい。

白金魚が釣れました。今???
魚の食材増やしたかったんだけど、今回のテストだとまだ無いかな?

探索が楽しい!!地下洞窟から地上の崖上までふらふらしています。
「きれいな水棲生物」は取ってみたらホヤでした。ええい食べられないのか!?

安全にキャンプを置けるところも二か所見つけたので、ここなら壊されないのかな?
他にもありそうだ。

レ・ダウさん討伐!

フレンドさんと4人パーティで散々遊んだ後に
一人で挑戦してみました。
フレンドさんと遊ぶときは笛で行ったのですが、今回はチャージアックスで!

無事に討伐出来ました!!やったぜ!!!!
時間がかかっても自分一人で倒せるととても楽しい。
盾強化状態だと画面真っ白レールガンでも耐えられるので常にガード出来る武器だと楽かも?
(私はチャージアックスで斧をぶんぶんしてると咄嗟にガード出来ない。一乙)

これはフィニッシュ時の背景。
カウンターで綺麗に決まったので非常に気持ちよかったです。
レ・ダウさん、動きもはっきりしていて強い攻撃はきちんと対処しないと死ぬ難易度でとても楽しかったです。

声も金属の空洞で響くようなものや鈴を転がすようなものがあり
雷属性だし色はかっこいいし角レールガンの可変が非常に楽しいし青い結晶を纏うし
製品版がとても楽しみです。笛の音色が気になる……!!

今回モンスターに気が付かれてないときに後ろからだと奇襲攻撃ってのがあるのね!
まだまだ知らないこと多いだろうな……!楽しい……!

各武器種の感想

※私は雰囲気でガチャガチャやって遊んでるレベルのハンターなので流し読んでください。

チャージアックスの感想

ビン溜めに二段階目がある?(画像のビンの上から何か出ている状態)
・傷口をピザカッターでぐりぐり抉りたい人におすすめ!楽しい……楽しい……
・傷口ぐりぐりでもビンが溜まっている気がする。強くね?
解放切りがまさかの3段階になった。ワールドの大剣か?強すぎるのでは????
・鍔迫り合いもあるぞ!

狩猟笛の感想

・何で初期笛ホルンにした???いいぞ……!!
・傷口ぐりぐりは音色貯められるチャンス!傷口破壊でダウンとったらそのまま響周波【打】3連を叩きこめます。強くない???音色は最大で5つらしいので3連は無理みたい。
・響玉はまだ分かる(使いこなせない)けど特殊演奏はなんだ……?出来ること多くない???
・触っていて楽しい。

弓の感想

試し撃ちにボロボロにされるチャタカブラさん

・導きの矢?からの千々矢が強い。これ連発出来るの凄いね!
・傷口ぐりぐりのフィニッシュも強くないですか???
・ビンの仕様が変わったみたいでまだよくわかっていません。
・離れたところからあれだけ火力叩きこめるのはいい。

大剣の感想

・安定の火力。
・なんだけどタックル→真溜めのコンボが使いにくくなった気がします。
 ワールドと操作変わってる?私が下手なだけかもしれない。
・傷口ぐりぐりが音もモーションもいい……!!
 ベキっとやった後に傷口を広げるように大きく横になぐのは大剣ならではのモーション……!
・今回の傷口ぐりぐり→ダウンは振りが遅い武器でもチャンスを取りやすいので非常にいい!
 アイスボーンのぶっ飛ばしはスリンガーの弾やぶつける場所が必要だったけど
 こちらは同じ個所を攻撃し続けるとチャンスが生まれるので、それも世界観にあっている気がします。チャアクや大剣だと特にそう感じました。(笛はスタン取れるのでまた別)
・なんだかんだ言ってチャタカブラさん倒すのは弓よりも早かったです。慣れたおかげもあるかも。

操虫棍の感想

・傷口ぐりぐりフィニッシュが虫だったので感動。
・触ってる感じはワールドよりライズに近い気がします。なんでだろう?
・武器を持ち替えたときに虫がどこからともなく飛んできて腕に止まってくれるのが嬉しかった。

武器の性能よりモーションが目について楽しかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました