サイレントヒル2リメイクのメモ:一周目クリアしました。感想と不満と愛を感じた部分。

サイレントヒル2リメイク

一周目クリアしたので書きたいところだけ書きます。
道中は書けたら書くよ!!(いつもの)

ネタバレ無しで言うと非常にいいリメイクでした!!

でも!でも!!「ここはオリジナルの方がよかった!!!!」ってシーンと
リメイクの方がよかったシーンどちらもあった。

それを含めて、よくぞここまでの素晴らしいリメイクを出してくれた……!
って思いがあります。1と3と4もよろしく頼む。

ここからはサイレントヒル2のネタバレがあります。
PS2版プレイ済なのでストーリーへの言及とネタバレもあります。

一周目のエンディングは……。

In Waterエンドでした。
PS2版は一周しかクリアしておらず、Leaveエンドしかみていなかったので初見です。
ただしこちらが(おそらく)サイレントヒルシリーズでは正史であろうことと
何が起こるかは知っていました。

PS2版の分岐条件も知っていたので
今回のプレイでは意図的に、体力を回復しないで探索したり
病院や迷宮でマリアに会いに行かなかったりして「狙って」いたエンディングです。

燃えるホテルでアンジェラと再会した際
アンジェラとの会話で「あなたが使うの?」でジェイムスは否定しなかったので
この時点で確定していたのか、それともリメイク版だと自殺について言及はしないのか不明です。

ここで涙腺が死にました。
あれだけ、あんな(自分の心が生み出したとはいえ)怪物がうろつく街を探索し、自分と向き合わせて来る三角様を倒し
最後に自分の理想とするマリアを自分の手で殺したのに。

だからこそ。

「自分のしたことが許せない」
というジェイムズの一言で、全て、納得してしまえる。

車の後ろ(おそらくトランクの中を)振り返る、
そこに何があるのか知っている人間にとっては非常に素晴らしいカットを入れてもらっていました。オリジナルもこうだったのかな?

悲しい、悲しいエンディングなんですが
これがこのサイレントヒル2の、ジェイムズという人が選ぶことに納得せざるを得ない。

彼がこの道を選んだことは、ここまで遊んできたプレイヤーには理解出来てしまうシナリオと舞台と設定と音楽とその他このゲームを構成する全てが
見事としかいいようがなかったです。
そしてそれを忠実に再現してくれたリメイク版のスタッフさんへ感謝を。

まあでも不満もある

三角様戦のカットシーン

三角様戦のここはさぁ!
三角様が”怯え”を見せるシーンなんだよ!!!!
ジェイムズがこの世界の何もかもを理解して、それで不要になった三角様と対峙するっていうシーンなんだよ!!!!
それか、もしかして他のエンディングだと後ずさるんですかね。わからん。

フレームレート落ち&フリーズ&クラッシュ

クラッシュはプレイを通して2回。
フリーズして復帰は1回。
フレームレート落ちは数えてません。ってくらいにはあった。

ラスボス戦中にクラッシュしたときは
「またあの解釈違い三角様戦からか!?」と嘆いたのですが
チェックポイントがセーブされていたらしく、クラッシュの直前から再開だったので事なきを得ました。

最大の不満

Theme of Lauraが流れないんだが!?

PS2版では一周目クリアしてタイトルに戻ったら
オープニングにセリフが付き、全てのネタバレを知った上で追体験させられる、あれを味わえると思ったのに!!
これも他のエンディングでは流れるのか……?いや……これはサイレントヒル2のテーマ曲だが????何故流れない?????

と、まあ細かい不満はあるのですが
買ってよかった、遊べて本当によかった。と思えるゲームだった。

あとクリア後に実績と攻略情報を解禁していろんなところを見に行って思ったのですが
今回追加されたエンディングが(シリーズ恒例のUFOエンディングを除き)
実績の対象外になっているのが、スタッフさんのオリジナルへの愛を更に感じてしまい感動しました。
そしてホワイトクロジェアの文字を見つけて笑顔に。これ使ったエンディング見るのが楽しみです。
そういえば実績「彼の部屋を見つける」も飛び込んだ瞬間分かったもんな……!

本当にすごいよ、このリメイク……。

じゃあ遊べるところまで遊ぶわよ!
いぬのマスクとチェーンソーでアパートまで来ましたが、もはや何も怖くないです。

コメント

  1. ハリー・メイソン より:

    こんばんは、初めまして。私も配信開始と同時にSteam版を購入し、ちょこちょこ進めております。
    PS2版はプレイ済みですが、20年近く前になるので内容はほとんど忘れています^^;
    リメイク版は流行りに乗って今風のカメラアングルに変更したのだと思いますが、ただでさえ視界の悪いサイレントヒルに
    ビハインドビュー固定は死角も多く、難易度を上げている要因になっている気がしますね。
    それでも、つい先が気になって遊んでしまう魅力があります。さすがに難易度はEasyに下げましたw

    謎のクラッシュ(レンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが云々)は私の環境でも出ていますね。
    ビデオカードのドライバを最新版にしても変わらずでした。現状こまめなセーブで対策しています。
    フレームレートは安定を取って30fps固定にしていますが、エディの再会シーンで17fps程度までガタ落ちする現象が
    見られました。なんでや…。

    ゆっくり進めて、今はようやく病院に入ったところです。色々な意味でバブルヘッドナースの登場が楽しみです。

    参考までに、私のPC環境です。
    OS:Windows10 64bit
    CPU:Core i5-11400F
    メモリ:16GB
    ビデオカード:RTX3070
    ドライバVer:566.03(2024-10-22)

    画面モード:全画面
    解像度:1920×1080
    レイトレーシング:オン
    フレームレート上限:30fps
    スーパーサンプリング:DLSS
    レンダリング品質プリセット:カスタム(高)

タイトルとURLをコピーしました