【DQ11】ドラクエ11プレイメモ1【PS4】

ドラクエ11

 

実はドラクエのナンバリングは人生初になります。
GBのテリーのワンダーランドや3DSのイルルカはやったので、ドラクエ=モンスターを配合するゲームなのかなと思っていたらナンバリングでは出来ないらしいじゃないですか。それで今まで遊ぶ機会がなかった。
あとビルダーズを途中までやって放置になったくらいかな。
推しスライムはスライムつむり。

以下ネタバレを含みますのでご注意ください。シルビアちゃんが仲間になるとこらへんまでです。

 

PS4版を始めてみましたがめっちゃ綺麗だなー。
こう…ポリゴンの綺麗さ…好き…。
ポリゴンのめっちゃ綺麗な、昔ながらのRPGですね。イイ。
16歳の誕生日で成人の儀式という、これ終わった後村が滅びるんだろうなという序盤のクエストに挑みます。
あ、そういえばプレイするとしても大分先だろうなーと思っていたのでネタバレ知っているところもあったり。カミュ君の妹が、とか。しかし大半覚えていない&実際遊ばないとわからないイベント多そうなので楽しみ。

 

エマちゃんがストレートにかわいい。ツンデレじゃない幼馴染って久しぶりだなぁ。
スライムがぷるんぷるんで感動した!3DSのイルルカやったときもモンスターかわいいなぁと思ってたけど、ドラクエのモンスターって愛嬌があってとても好きです。とりあえず配合をさせてくださいお願いします。

主人公のステータスにある「みりょく」はなんだろうと思いながら岩を登っていきます。最初岩の外壁をロッククライミングするのかと思って「この村の成人怖い」と盛大な勘違いをしたのは自分だけじゃないはず。
ちなみにボスっぽい鳥さんが突っ込んできたときに停電が起きましたがオートセーブのおかげであわや最初からにならずにすみました。ありがとうオートセーブ。

 

儀式が終わっても村は無事でした。
ツボを割ることに罪悪感を覚えつつ村中のツボやタルを破壊しながら自分の家に帰ります。帰ったらお母さんから「あんたは勇者の生まれ変わりなのよ!」と言われて次の日から旅に出ることになってました。どうしてこうなった。
エマちゃんめっちゃかわいいんだけど…一緒にいかないの?

勇者ですよと王様に会いに行ったら牢屋にぶち込まれました。これはドラクエ11ではなくオブリビオンだったらしい。
というか村の滅びイベントを回避したと思ったらこっちで滅ぼされそう…滅ぼされちゃうのかなぁ…。
牢屋の向かい側にカミュ君というイケメンがいてなんとか助かりました。

カミュ君にぐいぐい先導されて主人公の育った村がどうなっているか見に行くことに。他の道から。
ベビーパンサーがじゃれてて攻撃しにくい!かわいい!でも経験値になってくれ!

 

そしてカミュ君からふしぎな鍛冶道具をもらいました。どこに持ってたんだというのは野暮なつっこみ!
ちなみにもらう直前に主人公の武器新調したのに無駄になったよね!お金がなかなか貯まらない。
そしてこのふしぎな鍛冶、レシピと材料があれば武器防具アクセサリーが作れるのです!しかもミニゲームになってて出来が左右される。これは、やらねばなるまい…!

村に帰ったら「おや旅人さんだね」とかみんなよそよそしい。これは記憶を消されたか無視する様に言われたのかなーきついなーと思ってお母さんのところへ行ったら「うちの主人公はまだ6歳だよ!」と…。
いったい何が起こっているんだ…と思ったらエマちゃんらしき幼女がいたので声をかけてみます。完全に不審者。
木にスカーフがひっかかってとれないというので取ってあげます。そういえば、前にもこんなことがあったって旅立つ前の日に言っていたなぁ。
エマちゃんに主人公の名前を言っても「主人公を探しているのね!こっちよ!」と。おじいちゃんもいるらしいので連れて行ってもらいます。

そこには幼いときの自分と亡くなったはずのおじいちゃんが。
このあたりで「えっこれどうなの!?どうなるの!?」と完全に引き込まれした。ドラクエは展開早いと聞いていたけど、怒涛の展開です。
じいちゃんから伝言を託されて、ふと気が付くと村の大樹の前。
そして眼前に広がるのは、変わり果てた村の姿でした。

じいちゃんの伝言にあったところを掘り返すと生みの親のお母さんからの手紙が。
主人公はユグノアという国の王子であること、生まれてすぐにユグノアが魔物に襲われたこと。
そして勇者であることを書いてあるお手紙でした。この瞬間からユグノアのお金(換金アイテム)は個人的に売れないアイテムに。
じいちゃんからの手紙も入っていました。主人公が過去へ飛んでお話ししたあとに埋めたそうです。旅立ちの祠を開けるアイテムと、人を恨んじゃいけないよという手紙が入っていました。じいちゃん…。
ここでカミュ君が無言で肩をポンしてくれたのがいいなぁと思いました。

 

旅立ちの祠に向かう前にカミュ君の用事を済ませるためにダンジョンへいきます。あっさりクリアしちゃったけどね。

これ以降シルビアちゃんが仲間になるまでほぼメモなしです☆

だって…!だっておもしろいんだもの!あっという間に進んでしまうのでびっくりしています。ゲームは一日十二時間!

現在のパーティ編成は主人公、カミュ君、ベロニカちゃん(幼女)、セーニャちゃん(おっとり女子)、シルビアちゃん(オネエ)という男2、女2、中間1という非常にバランスのいい構成になっています。いいね。

スキルパネルというスフィア盤みたいなやつでスキルを取っていくのですが、何を取ろうかめちゃくちゃ悩んでます。スキルポイントがレベルアップ時だけで、なかなかレベルが上がらないので…。

他ゲームでスキル取るときはパッシブ系を先に取りにいくのですが、メタル切り(メタルスライムを倒しやすくなる=レベルが上がりやすくなる)も欲しいし魔法も取りたいし、シルビアちゃんのおとめスキルも気になるしうおおおおおってなってます。

このスキルって最終的に全部とれるようになるのかしら…?もしくは振り直しが出来るといいなーと思いつつ、まずレベル上げをしよう。

カミュ君いいなぁ

個人的趣味による一枚。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました