ソウルハッカーズ2体験会の感想

#ソウルハッカーズ

ネタバレ無し感想

私は最初のAion(フランマ)の呼びかけのPVで引き込まれ、楽しみにしていたのですが……。
ソウルハッカーズ2のタイトルが出て
キャラクターを全面に押し出したPVに違和感を覚え、
それ以降積極的に情報を追いかけることはしていなかったんですね。

それが体験会の案内が目に入って、応募して当たって今日遊んできて
遊ぶことが出来て本当によかった!!と声を大にして言いたい。

いろんなシステムがぶっこまれていて遊んでいて楽しかった!!
遊びやすさを優先して作られている気がします。
今までのシリーズと方向性が異なっていて戸惑っている方も多いと思うので、
とにかく実機で触る機会が増えたらいいんじゃないかなぁ……と思いました。

遊んだ人:ソウルハッカーズ3DS版を遊ぶが未クリア。
デビルサマナーは未プレイ。ライドウはどっちも遊んだ。
アンケートの好きなアトラスゲームを書く欄に真・女神転生Vと真・女神転生4Fとアバチュ書いて
枠が足らねぇと頭を抱えた。

冒頭3時間半くらいのプレイ内容
及び体験会の演出の
ネタバレ注意!!!!

使用している画像はお土産としてもらったものか、撮影可の場所で撮影したものです。

体験会のはじまり

・お席のが決まっていたのですが、席の番号に仲魔が書いてあって嬉しい!
私はリャナンシーでした。多分みんな違うんだろうけど見ている余裕はなかった。
・難易度選べました。
イージー、ノーマル、ハードの3つ。
・司会の方の「アトラスのノーマルはノーマルではない」との発言に頷き、ノーマルを選択。
・ほら!!時間限られてるからね!?
・動画でメッセージがあるとのことでスクリーンに注目。
なんとヴィクトルから音声付きのメッセージが……!
ヴィクトルから「デビルサマナーよ」と呼びかけられすっかりその気になるちょろい私。

ゲームスタート!
・事象とか言うんじゃねえ!!!!!!(真Vプレイ後から事象という単語に弱い)
・最初のPVでこちらに問いかけてきていた子供の声、
Aionのフランマとリンゴが会話するシーンで購入を決めました。
これこれ、こういうのが好きなんだよ……!
・AIの無機質な会話嫌いなやつはここにはいないんだ。
・最初期のPVが非常に好みで、ソウルハッカーズ2なのが判明したあとのキャラクターに主体を置いたプロモーションがあまり好みではなかったのですが完全に杞憂でした。
・リンゴちゃんが「生まれる」シーン含めたAIたち主体のストーリートレーラーまだ〜????

・リンゴちゃんのモデルマジ最高

・目の流れるようなエフェクトが素晴らしい……!
後で思ったのですが、流れるエフェクトのときは何かしらの演算をしているときみたいです。
・プリレンダリングのときは早送りが出来るのが地味に嬉しい。スキップじゃなくて早送り。※ムービー中は出来ない。
・リンゴちゃんとフィグちゃんが美しすぎてずっとみちゃう……!
手癖でShareボタン押して慌ててしまった(プレイ中は撮影禁止だった)

・最初の感想は「ペルソナ5」だな、と。
仲間との会話や全体的な雰囲気、戦闘中の掛け合いはペルソナ5ですね。
・ダンジョン内でカメラの遠近を変えられない!
今回一番のストレスポイントでした。真・女神転生Vのときも言われてただろ!!!!(アンケート記入)
体験会のディスプレイが大きいのもあって、移動中はずっとミニマップを見て移動していました。

・悪魔探索
ダンジョン内に仲魔たちが立ってるポイントがあり、
話しかけるとアイテムくれたり交渉出来る悪魔を紹介してくれたりします。
戦闘に悪魔会話が無い(体験会中は確認出来ず)のですが、
宝箱と素材集めと仲魔集めが一緒くたになったこのシステムは好みでした。

・なぜなら仲魔がダンジョン内で立ってるので眺め放題なのです!!!!
ドアマースが直立で迎えてくれるのですが「リンゴちゃんより背が高いんだぁ……」と謎の感動でした。
・これクラマテングとデートなうのスクリーンショット撮れますね????
・体験会中はフォトモードが確認出来なかったのですが搭載してくださいお願いしますとアンケートに書いてきました。

・リンゴちゃんたちの相性
仲魔召喚して戦わないのはどうするんだろうと思ったら
COMPに仲魔を宿して戦います。
スキルはもちろん、防御相性もCOMPに宿した仲魔準拠に。
※重要※戦闘中は仲魔の入れ替え不可……と思いきや
ストーリーが進むと入れ替え可能になります!!

・セーブはメニューからどこでも出来るよ!
手軽すぎて忘れて死にそうだよ!
でもオートセーブもあるから安心だね!!!!

・ギフト
仲魔がレベルアップで覚えられるスキルを全部覚えると「ギフト」をくれます。
魔晶というCOMPにつけてパワーアップする装備品から消耗品まで。
これは仲魔の育成が捗るやつ……!

・ポータル
ダンジョン内のショートカット。
真Vの龍穴みたいなもん。

・大マップからダンジョンorショップなどの街マップへ行けるのですが、街の中だとOptionボタンで移動出来ます。
でも店を指定すると店の前に飛ばされる→入るアクションが必要になるので直接店に飛ばしてほしかったな……。

・COMP改造のCOMPスミス、タタラちゃんを推していきます。
私はライドウのときのヴィクトルの助手イッポンダタラが好きだったんだ後はわかるな????
まさかの公式で女体化だよ!!!!ありがとうございます!!!!
助手イッポンダタラと同じ個体かは解らないけど、同じだったら嬉しいなぁ。

・選択肢
ストーリー中、仲魔のソウルレベル(後述)が上がる選択肢が発生します。
が、連打してると一番上選んじゃうからワンテンポ入れてほしいな!!

・葛葉さん
老齢の凄腕デビルサマナー「葛葉マンゲツ」の名前が出ました!!
葛葉四天王の最後の一人ですかね!?
※コヴェナント所持者なので多分死ぬんじゃないかと予想。

・アクシス
リンゴちゃんが度重なるソウルハックで倒れてしまったので
フランマからサマナー連れて戻ってきてくださいって言われたので向かいます。
海底の使われていない施設とちょいと改造したものらしいのですが、これは現実空間なの????

・ソウル・マトリクス
仲間サマナーとの好感度を上げて記憶を見ていこう!!
どう見てもアルトネリコです。本当にありがとうございました。
私の印象はアルトネリコのコスモスフィアだったのですが、
今までのシリーズにあったレベリング施設+サマナーたちの背景を知るイベント施設ですね!
ライドウの修験界みたいなやつ。

メインストーリーが特定箇所まで進んでいる、
かつソウルレベルが一定値になっていると開くゲートがある。
各階層にボスがいて、倒すとCOMP改造に必要なアイテムを落とす。
ちなみにアロウくんの一階層ボスはタケミナカタでした。仲間の耐性をジオ耐性以上にしてあっさり勝利!
体験会中に勝ててよかったです。

・ビジョンクエスト
階層の番人を倒すと発生するクエスト。
体験会中はよくわからなかったです。ハッカーズに同名のシステムがあるのは知ってる。

・ソウルレベル
仲間サマナーとの好感度。
ストーリー中の選択肢やBarでお酒を飲むと上がる。
ミレディちゃんとお酒飲んでました。

・ミールシステム
龍が如く7のみんなでご飯食べるやつだ。
このシステムが解放された後に、街中の屋台とかコンビニでご飯が買えるようになって嬉しい!
しかしAIのリンゴとフィグがご飯を食べるなんて……。
ヨモツヘグイは食べると帰れないんですよ。

・業魔殿
タケミナカタ撃破でやっと悪魔合体が解放されました!
この時点で3時間経過。解放まで長くない????
最初に入ったときにヴィクトルにめっちゃ笑われたとき
ライドウのときのヴィクトルを思い出して嬉しくなった。
他の会話もホテル時代のヴィクトルと比べるとテンションの高低があって
「ライドウのときのヴィクトル概念だ……」と嬉しくなった!!

・合体
検索合体が便利~!
今回の合体は全書に登録してあるステータスとすっぴんのステータスが選べる!!ありがとう!!!!!!!!!
さっそく大天使をチェック……?
……種族大天使が無いんだけど……?(今回不参加なの?????)

・COMP改造とコマンダースキル
コマンダースキルで「DSJやんけ!!!!????」とテンション爆上がりした。ありがとうありがとう。

・全体を通して
最初はポップな感じだな~って思っていたのですが
しっかりアトラスゲーしていました。特にシステム周りがよかった!
ストーリーに関しては先は気になるけど、分岐とかはなさそうだなあと思った。
フィグちゃんがコヴェナントを取り込んだことによって、
5つ集めてラスボス化したらどうしようと思ったね。倒すか倒さないかでちょっと変わるやつ。

ここまで他のゲームの名前を上げてシステムの話をしていますが、
本当にいろんなシステムがぶっこまれていて遊んでいて楽しかった!!
遊びやすさを優先して作られている気がします。
でもダンジョンのカメラは何とかしてほしい。

・体験会が終わって
ヴィクトルのメッセージアゲイン
体験会専用でこんなもん用意するんじゃないよ!!!!(褒め言葉)
アンケート用紙の欄が少なかったこと以外はおおむね満足でしたが、
やっぱり一般向けの体験版を出してほしいなぁと思いました。

もう一回遊びたいよ~!発売まで二か月もあるなんて!!
Steam版買うかPS4版買うか迷っているので、もう少し考えよう。

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