Corsair Cove コルセア・コーヴ 体験版がめちゃくちゃおもしろかった。発売楽しみ!

未分類

体験版をまだ触ってない人は触りましょう。
私は「ちょっとやるかー」で3時間吹っ飛びました。知ってた。

触った感じは「フロストパンクに近いけどとてもカジュアル&海がきれい」です。

オススメなポイント
・カジュアルなコロニー経営がしたい
施設を壁に建設できる。建物と建物の間にあれこれ道を作れる
・島に埋まってる資源までの導線を考えるのが好き
・海賊が好き

島に複数拠点を置いて、かつ海賊船を作って海に資源や人や財宝を探しにいくので楽しい。

メインクエスト、というか目標。
自分の進む道を選べ!と言われますがまあ全部やりますよね。何故なら、

それぞれの道に則った実績を解除すると建物がアンロックされていくから!
ジップラインとかギャンブル場とか……あと船の種類も増えるよ!
目的や研究ツリーが海賊の生きざまとして表現されていて膝を打ちましたね。

こういうゲームを遊ぶとご飯をたくさん作りがちになるんだけど
ご飯系のイベントもあって嬉しかった。

ちなみにオープニングから豚さんがスチルに出たり踊ったり酒飲んだりと出てきますが
しばらく経つと養豚場が作れるようになります。なるほど、このゲーム豚をプッシュしてるんだな。

マジで知らなかった。そうなのか!

小ネタ:資源レイヤーの出し方

遊んでいて少しのが「資源レイヤー」的なものの出し方。
特有の資源はその場所にしか建てられないのですが(civ4みたいでテンション上がった)
海賊キャンプ作る時に出る資源レイヤー、普段は見れないのかなと思ったら

建物一覧タブ→黄色で囲ってある「すべての資源算出地の~」を押すと

表示されます。
まあこういう資源の場所に固有の建物以外は建てられない(多分)と思うので
気にしなくてもいいのかもしれないけど、なんとなくね!!

発売日まで待てないので「Tropico 6」と「Against the Storm」を買った

いやあこれは発売楽しみだなー!って発売日を確認したら2026/08/01予定らしく
待てない!!!!となったので
同じパブリッシャーさんのゲームと同じ開発元さんのゲームを買いました。
※どっちもウイッシュリストにずっと入っていた。

トロピコはず~っと気になっていたので。多分シリーズのどれかをちょっと触ったことある気がする。
いい機会だし夏だし南の島を(独裁者的に)開発したいからね。

Against the Stormは
コロニー経営なのにローグライク要素があり
壊滅した後、次の開発に引き継げるらしい。そんなの好きに決まっている。

※このあとAgainst the Stormにハマりすぎて睡眠時間がすごいことになった。

先月ずっと遊んでいたナイトレイン、実は実績全解除行けそうな気がしてきて
すこし熱が落ち着いてきました。追憶集めで触ったことないキャラもたくさん触って、特に守護者が最初全然分からなかったのにボス戦めっちゃおもしろくてびっくりした。それも書きたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました