やったぜ。
プレイ時間の大半がソロだと思います。
友人とデュオで出撃したりもしていたのですが、今回のプレイはソロで倒しました!
前の記事↓
エルデンリング ナイトレインのラスボスと
隠者ジャーナルのネタバレがあります。
ようやくラスボス撃破!

やっ……た!!
隠者ちゃんでやっと勝ちました……!ナメレス撃破!!
最初ナメレスってなんぞと思っていたりもしましたがnamelessのローマ字読みって知ってテンションあがりました。ダクソ3のラスボスみたいな印象。

撃破後に円卓が出現。
ネタバレもなんとなく見ていますが画像映像として見ておらずどういうエンディングかは知らないので
実際にこういうのを見るとやっぱりゾワっとしますね。

なるほど、これに触れると夜が終わるんですね。
でもね、円卓内に入ったときから微かに聞こえるんですよ。
幼子の声が。

声がこの部屋に近づくと大きくなる演出が好きです。
よく考えると当然なのかもしれないけどそういう細かいところが好き。

と、いうことで幼子を抱き上げて終了。
これは隠者ちゃんの特殊エンドなのでまだ私の円卓は夜が続いています。
ちなみにこの記事を書き始めてから更に20時間くらい遊んでいるのですが
未だに通常エンド見れていません。他のキャラも使いたいからさぁ……!
それでキャラ練習、ボス練習すると時間かかるんだよね。

クリア後、いつもの円卓に輪の魔女さん。
このあと崩れ落ちてお衣装を貰いました。そんな入手方法なの!?
あの日抱き上げることが出来なかった幼子を、抱きしめられてよかったねエンド。

……その幼子が結果的に夜の王になっているのを考えるといいのか?って思いますが
隠者ちゃんが幸せならOKです。ということにしておこう。
ソロ出撃で練習&再チャレンジが気楽に出来ました。
やっぱり人と遊ぶのはしんどい。
ナイトレインはマルチ前提だと聞いていたので発売当初は避けていたのですが
ソロで遊んでいる方も多いのを知って友人の勧めもあったので購入してドハマリ。

一人だとぶっ続けで出撃しても1日目に上手くいかなくてやり直してもいい。
あとボスの動き覚えたりいろいろな武器遺物や魔術祈祷を試すのは1人の方が楽だと思う。
まあソロだとフィールドボスや封牢のボス、中央のボスが怖くて避けがちになるのですが
この夜を捨ててもいいからコイツは倒す!みたいに何度も練習して簡単に倒せるようになったり。


ラスボス撃破時の戦いの記録もこんな感じです。
勝率は約0.05%。ガチャかな。まあガチャみたいなもんだ。
それでも、すっごく楽しかった!
DLCのボスも常夜もまだ遊んでいないし、全キャラのジャーナルは見たいのでまだまだ遊びます。
本編遊びなおすってなると60時間くらい必要だろうけど
ナイトレインは40分くらいで1戦出来るからいいよね。
「もう一回!!」を繰り返してプレイ時間が本編並みになっている。

ちなみに今の時点で一番苦労したのはリブラです。復讐者で何度も何度も何度も挑戦しました。
なおDLCのボスにはまだ会ったことありません。何故なら2日目が超えられないからです。
これ書いてる後にやっと神獣戦士さんを一回倒せましたがモーグ様の血の呪いで死んだよ。
何がいいたいのかよく分からなくなったのですが「ソロでも楽しめるし遊べるよ!」ってこと。
買う前の自分の不安が杞憂だったなーってことです。現時点で140時間も遊んでいますからね。
もうすぐ発売から1年だし、
ソロでも楽しめるか不安な人がいたら背中を押せたらいいな、とも思ったのですが
(私がそうだったので)
私はダークソウルからのフロムのソウル系?というか
アクションゲーを一通り遊んでいるので楽しめているのかもしれないです。
エルデンリング本編も2.5周くらいしているからね。
めちゃくちゃ負けているのになんでこんなに楽しいのか自分でも分かりません。



コメント