Flotsamを遊ぶ※クリアしました!

Flotsam

(気温がもう)夏なのでちょっと漂流してきました。
ガラクタ集めて拠点を拡張しながら世界を探索するゲームが嫌いな私はいません。

なおこのときSteamでは「海洋ゲームのフェス」が開催されていて
まんまとサブノーティカビロウゼロも買いました。ほら新作出るし!
新作の前に前作はやっておきたいじゃん?(サブノーティカはプレイ済)

Flotsam

それはさておいてFlotsamです。
ちょっとチュートリアルだけやろうと手を出したら半日吹き飛びました。おもろい。
RAFTと似ているけどもこちらは勝手に動いてくれる住民がいることと
絵柄がポップなのであんまり怖くないです。ストーリーとかあるのかはまだ分からないのですが目的地はなんとなく表示されます。

拠点を美しく効率よく作ろう!
と思っていた時期が私にもありました。開始12日目で御覧の有様です。
せめて食材関係(と住居)と作業場は別にしたいんだけどさぁ……。
とりあえず素材早く作りたいから建てたろ!で作るからこうなるんですよね。

横に広げていってぶつからないのかしら?と不安になりますが
クジラがそこそこ大きい島を通り抜けていったので大丈夫でしょう。

序盤は解体道具とか作るの大変だよ!!
作成のためにいろんな素材のサルベージスポットを回っていましたが、
農場とかの建物から見つかることも多いので近場のスポットは全て回って素材を根こそぎ回収した方がいいと思います。
建物に穴が空いてたらとってもいいってシステムも言ってるし。

回収済のポイントは灰色になるのも助かります。
出来ればマップ上で何が取れるのか確認したかったけど、それは実際行ってみないと分からないよね~。探索の楽しさがあるのでいいと思います。最終的にみんな回収すればいいし。

あと自動で作成してくれる施設はやっぱり優先度高めですね。
人手を他に回せる。

個人的に食糧不足が一番怖いので早々に釣りを解禁したのですが
魚焼くのに金属板が必要でした。真水の装置の側とかで焼くのはダメなの?ダメかぁ。
おかげで魚が消費されずに倉庫が圧迫されるので注意しましょう。
もちろん施設の一時停止(無効化)も出来るよ!

しばらくすると固定NPCをスカウトする旅になりました。
小さい目標を提示してもらって助かる。
こういうゲーム、夢中で素材集めて何かを作って……次何しようとしてたっけ?となりがちなので。

日本語訳もとてもよいので助かります。
ストアページに最初から日本語設定だと落ちるよってレビューがあったのでチュートリアルの途中から変更しました。今のところ私の環境では落ちていないです。

あっという間に60日まで遊んじゃったのでこれからはのんびり進めていきたいな。
熱中するとずっと遊んでしまう。

追記:クリアしました!

おもしろかった……!
クリアまでは15時間くらい?起動回数は2回です。久しぶりに日付が変わるまでゲームしちゃったよ。

ストーリーが面白い、というより
提示されるミッションをどんどんクリアしてたらクリアしてた!って感じです。
作業の方に夢中になるゲームですね。

クリア時のスタッフロールの出方がおしゃれだな~と思いました(感想文)

個人的には汚染地域を浄化できるようになったらいいなと。
汚染地域の素材を使って石油を生み出せるのはいいけど
一番は浄化したかったな。後半素材余りまくるもんね。

もう少し触っていたいので、実績を集めようと思います。
全能力MAXにする実績がヤバいというかこれ取れるの?ってレベルなので
全部は狙わないつもりです。

次の記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました