
「しんとブルオミシェイス」って声に出して読みたくなる。
前の記事↓
神都ブルオミシェイス
物語が一気に動くところ。後半の幕開けかな?
一連のムービーに見入ってしまいました。好きなんだよなぁ。




皇帝陛下織り込み済みで元老院を排除するために
あえてヴェインがやったって解釈をしています。
ヴェインの目的は後で分かるけどあくまでも人の手に歴史を取り戻すことで
帝国を治めるのは過程でしかないんだよね。


だから破魔石を使って動こうとするアーシェとも対立してしまう。
結果的にFF12の話はアーシェ(ヴァン)たちがヴェインの目的を一部達成しつつ
ダルマスカを再興することになるんだけど
それはもうクリア済&いろいろ調べたり分かった上で見ている今だから面白いのであって
FF12の初回プレイの時はラスボスは倒して祖国も復興したけど人類を裏から操ってるやつらはそのままだぜ!(一応しばらくは手出しされないようになる)ってなるから多分モヤっとなるよね。
※これは今現在の私の考えで、もしかしたら12本編中にきちんと描写されているのを忘れているかもしれない。


ただこれどこに視点を置くか(今の生活か、先の未来か)でまた変わるのかも。
真女神転生シリーズで言うとヴェインたちはカオス(旧支配からの脱却)で
アーシェはロウ寄りのニュートラルというか自分たちの「生活」を優先してるんだよね。
そしてそのどちらも間違いじゃないんだよな~~~難しいね!!好きだけども!!
でも、もやもやは残るよ!!
アルシドもここら辺でしか出てこなかったような。
もう少しこう掘り下げがあればなぁ。いいキャラだ。

大僧正との面会の間に飾られていた像って、もしかしてアルテマ様……?堕天使の方の。
個人的にアルテマ様はお二人いて、FFTの赤い方が聖大天使、FFTA、FF12の下半身機械の方は堕天使だと認識しています。
堕天使っぽい外見の方が聖天使で最初に堕落して
機械の方が堕天使アルテマ様に堕とされた双子の天使かなーって。
同一人物(?)でもいい。好き。
今回はヤズマット討伐が大目標なのでお会いすることになりますね。
初回プレイ時、クリスタルグランデがマジで分からなくて2度と足を踏み入れたくなかったから確か討伐してないんだよなぁ……。

ライセンス取得のお時間です。
悩んでいたけどバッシュにモンクを取得させました。ライセンス迷子。
これで今のところ被りなしですね。まあ振りなおし出来るし(何度も自分に言い聞かせている)
攻撃破壊や防御破壊を使ってもらいたいんだけど持ってないんだよね……。拾い損ねてるかな?それかもっと後か。
とりあえず力強化とHP強化を伸ばしていきます。
でもバッシュとヴァンでレベル差が10ついちゃうあたりでもう使いこなせていなくて申し訳ない。棒を装備させてアタッカーにしようかしら。斧だと振れ幅がね。
でも今フランシスカ(攻撃力88)装備してるんだよな~~~。
まあフランのファイラの方が火力出ているんだけどね……ギルあるからブルオミシェイスの武器屋さんで六角棒(攻撃力59)買って装備してもらおう。
ミリアム遺跡

バッシュのレベル上げを兼ねて敵を殲滅していきます。
雛のティペットつけているからレベル上がるのが早い。
棒装備で安定したダメージたたき出すのデカいですね。やっぱり殲滅速度優先が楽しい。

入り口で氷半減のアクセサリx2
中で同じく氷半減のアイスシールド拾ったので
ここのボスは氷使ってきますね。そう、マティウス様です。

ようやく拝謁出来ました。
12の皇帝マティウス様は男性なのですが(女性部分は人質の巫女様)
FFTAの神帝マティウス様は女性だと思っています。 好きです。
FF14でも出てきてくれて嬉しかったなぁ。

覇王の剣入手イベント。
破魔石砕けるか試してみようぜ!ってアーシェが構えますが

ラスラの幻影がアーシェの手を狂わせます。
その幻影本当にラスラなの~~~?(クリア済だから知ってるけども)


ここ。
ヴァンは吹っ切れたんでしょうね。
兄さんの仇を討とう、帝国は悪い奴だ、ラバナスタを取り戻すって一連の過去を。
そしてアーシェはまだ迷っている。振り上げた剣を降ろす先を。
ブルオミシェイス襲撃
ミリアム遺跡を出るとブルオミシェイスが襲撃されています。
タイミング良すぎる~!まあラーサー様を迎えにきたからこのタイミングなんだろう。


帝国マジでひどいことするよね、と思わせるイベント。
ここからアルケイディアとロザリアの対立が激化。
地図見てたらブルオミシェイスってロザリア側の大陸にあるんだよね。

本来ならヤクトなので飛空艇が飛んでこれないんだけど、レイスウォール王墓でも飛んできたようにアルケイディアはその問題をクリアしている。
そんで自分の領地に近い中立の宗教都市を襲われたらもう警戒するよね。

ベルガさんが爆発するシーンっていつものルカヴィエフェクトなのね!
気づいていなかったかも。
今度はアルケイディアの首都アルケイディスに向かいます。歩きで。
今までの道を戻りつつダルマスカの北の方、モスフォーラ山地を抜けていくんだけど、もちろんテレポストーンで一気に行くよ!
モスフォーラ山地周辺の探索や、モブハントやったりしようかな。




コメント