パンネロのHPが不安だったので
ウーランを取得させて先に進みます。モンクと悩んだけどアーシェをモンクにしようかな。
ウーランだと黒魔法使えるのもいいなと思ったので!
前の記事↓
リヴァイアサンふたたび



ウォースラあっさり撃破。
うーん楽しい。FF12は事前に準備する系の戦闘なので楽に超えられると
アクションとまた違う楽しさがある。



指輪を触っているシーンとか
これバルフレア、形見の結婚指輪なの分かっていて
それを差し出す覚悟があるのか問うているんだろうなとか
もう戦乱は嫌であろうヴァンが使い方が分かるのかって遠回しに諦めさせようとしてる?とか

いろいろ演出もセリフ回しも細かいなぁと。今遊びなおしているからこういうの分かるようになってきたんだろうな。勝手に自分の都合よく考えているだけかもしれないけど!
じゃあまあ準備しましょうかね。
モブハントとギルLP稼ぎと装備新調だ。
装備を整えるのとサブイベントとモブハント

ガンビット、今売ってる半分くらい購入。全部は買えない。
技、歩数攻撃を購入。今の時点で買えるものは全て購入済。
魔法、ストップを購入。今の時点で買えるものは全て購入済。
そういえばレイスウォール王墓でサイレスを拾っていました。

武器防具はそこまで強くならないので保留。また拾えたらいいな。
ヴァンの装備をダガーから刀にしようか悩み中。小烏丸拾ったんだけど今のダガーは攻撃力が同じでスリップついてるんだよね。ブラッドソードは攻撃力もそこまで高くないのにどうして別枠になっているんだろう?
モブハントはニワトリスだけやろうかな。ビュエルバまで行くの面倒なのであとでまとめて行こう。
それにしても雨季のギーザ草原……エレメント……うっ。
魔法使うとダメなんだっけ。まだエレメントと戦いたくないので見かけたら逃げるよ!!
ギーザ草原雨季

モブハントの依頼人を探しに集落へ行ったら人がいません。
雨季だといないんだよね。でも様子のおかしい悲しそうな男性がいます。

が、近くのモーグリには見えていないんだって。サブイベントかな。
ちなみにラバナスタの南門にいた帝国兵さんには見えていたんだよね。

エレメントから逃げつつギーザ草原内をうろうろしていたら枯れた木が。
これ確か全部倒すと隠しマップに行けてサブイベントの何かがあったような?
2周くらいしてなんとか全部見つけました。周り見渡すと隣のマップにあっても見つかるのが凄い。

隠しマップへ行くと亀が。これ強い奴だよな~~~レベル36!
盗むだけ盗んで帰るか……と今の装備より強い帽子盗める!!
あとバルフレアのサイレス弾で沈黙にした後は割となんとかなるのが判明。スリップも入るし、密漁も成功して千年亀の甲羅もゲットしました。
よし。


3体ほど倒してシャコーハットx2をゲット。
あと周りに落ちているトレジャーから「マインゴーシュ」「孫六兼元」も拾いました。
「愛の羽根」もゲット!これってニワトリスのイベント用アイテムじゃないっけ?
あの悲しそうな人のイベントにも関わっていたような?うろ覚えすぎる。
ただ、これ以上出来ることはなさそうなので先に進みます。
オズモーネ平原

空中の敵~~~~~~!!!!
ズーが飛んでて攻撃当たらなくてうろうろしている間に敵が6体くらいリンクして死にかけました。なんとかならんか。バルフレアとフランくらいしか空中の敵に攻撃出来ないのでは……?
ガルーダはなんで余裕だったんだろうか。
ここは駆け抜けました。戦いにくい敵は、また後で来てレベルを上げて物理で殴ればいいのです。
ガリフの里

(酔っぱらいながらTwitterで書き散らしていた文章です)
ヴァンはこういうところあるよな……割と序盤から分かっていたんだろうに。
空気の読めない言動が目立つけどパンネロの「一人はもう嫌!」にはっとしたりとかきちんと周りを見ているし納得するための旅なんですよね。
どちらかというとアーシェが周り見えてなくてぶん回した挙句にバルフレアー!なのでそこはあんまり好きじゃないんだけど
お父さんと旦那さんと(おそらくお腹のお子さん)亡くして国まで失ってどうしようもなくなって破滅に突き進んでいくアーシェが少し広い世界を見てなんとかなる話でもあるんだよね 。
私はFF12もイヴァリースもとても好きなので好き!!ってなるけど
他のFFと比べると微妙な評価になっても仕方ないと思う。他のFFあんまり知らんのもあるかも
けど好きなので好きだ~~~って言いたいので言いますね。
ここは私の好きなものを置いておく場所なので!
システム周りが楽しいゲームが好きなので
FF12と真女神転生SJは似たような「良さ」があるんですよね……。
分かると楽しい……わからないとしんどい。
FF12は探索の楽しさと最強の矛の組み合わせがアレなのがアレなんだけども。
TZAだとトレジャー関係ないらしいので頑張ります。効率なんか気にしないぜ!!
しかしオズモーネ平原の敵が辛かったので対策を建てたいところではある。
範囲黒魔法ぶっぱとかこのあたりで出来なかったっけ?
それか銃or弓だよね。

雑魚戦がきつくなってきたのでタンク兼攻撃役のヴァンにデコイをかけたいんだけど
上手いガンビットが見つからない。他の味方がヴァンにデコイかけるとかけまくってすぐにMP切れる。「敵3体以上で自分に」とかで自分にかければいいのかな?
もののふじゃなくてデコイ覚えるライセンスがよかったかな~悩む。
次の記事↓




コメント